京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:88
総数:322792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

国語科『初雪のふる日』

画像1画像2画像3
国語科で「初雪のふる日」の学習を進めています。
学習のまとめとして,読書感想文の交流をしています。
自分と友だちの感想文を比べて,感じ方が似ているところや
ちがうところを見つけていました。

★2年 国語科「楽しかったよ2年生」★

画像1
画像2
あっという間に,1年が過ぎようとしています。
2年生として過ごした中で,たくさんの思い出ができました。
一番心に残ったことを,友だちに伝えることにしました。
自分が心に残っていることと似ているところ,ちがうところを見つけながら聞くことができました。

★2年 算数科「はこの形」2★

画像1画像2
箱には6つの面・12本の辺・8つの頂点があるという特徴を理解し,
それらを意識しながら自分たちで箱を作ってみました。
6つの面があっても,よく考えて組み立てないといけない事も分かり,
苦労したけれど,新しいことをたくさん知ることができました。

★2年 算数科「はこの形」★

画像1
普段何気なく見ている箱ですが…
以前学習した「三角形と四角形」のように特徴があることに気が付きました。

★2年生 「ぐんぐんそだて」★

生活科のぐんぐんそだての学習では,冬にとれる野菜の育成にも挑戦しました。
思ったように育たなかった野菜もあって残念でしたが,無事大きく育った野菜は,それぞれ分けて持ち帰りました。
「サラダにして食べたよ!!」「お味噌汁に入れてくれた!!」とそれぞれで食べ方を工夫してお家でいただけたようです。
画像1画像2画像3

6年 外国語『Junior High School Life』

画像1
デロン先生と一緒に外国語の学習をしました。
「I want to join the basketball team.」「I want to join the brass band.」などと,中学校で入りたい部活動を伝え合うことができました。

読書週間の読み聞かせ2

画像1
「このページには何がいるのかな?」

読書週間の読み聞かせ1

画像1
チャレンジタイムの時間,細田先生が読み聞かせに来てくださいました。

6年 社会 タブレットを使って

画像1
 1人1人が1台ずつタブレットを使っての調べ学習を進めています。慣れた手つきでログインし,日本とつながりの深い国々の文化や行事について調べました。

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
2月22日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・ふわふわだんご汁

 ふわふわだんご汁は,とうふと白玉粉で作るふわふわとしただんごが入った汁物です。給食調理員さんが一つずつ丁寧に丸めて作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp