京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:45
総数:321005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年☆国語「言葉の宝箱」

画像1
 次は国語編。国語の教科書の最後のページに「言葉の宝箱」が書かれています。

 みなさんは,自分の考えや気持ちを伝えるときに,どんな言葉を使いますか?「すごい」「うれしい」「かなしい」などいろいろありますが,さらに言葉の種類を増やして,より分かりやすく伝えられるようにしていきましょう。

 辞典などで調べて,自主学習ノートに意味をまとめるなどできると良いですね。

6年☆課題が終わったら・・・

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?休校中の課題が終わった人も出ているという話も聞いています。そんな人は,学習に関するテレビや動画を見るのも一つ,教科書を読むのも一つ,そして自主学習を進めるのも一つです。
 例えば,社会の教科書の表紙をめくると,目次のページにQRコードがあります。「都道府県かるた」「都道府県クイズ」「国民の祝日クイズ」など,様々な学習ができます。ぜひ活用してくださいね。

3年★「東」

画像1
 納所城之内児童館もありました。
 次回は、「西」の方位を探検します!!

3年★「東」

画像1
 さらに東に行くと、線路がありました。京阪電車の線路です。

3年★「東」

画像1画像2
 東の方位には、公園がありました。納所公園と下野公園です。

3年★「東」

画像1
 今回は納所小学校の「東」の方位を探検します。一体、何があるのでしょうか?

3年★社会

画像1画像2
 地図をかくときやよむときに、地図記号を使うことで、だれもがわかりやすい地図になります。
 地図記号は、この中で紹介しているよりも、もっとたくさんの種類があります。昔からあるものや、みなさんと同じ小学生がつくったものもあるようです。ぜひ調べてみてください。

漢字の広場3

画像1
みなさんチャレンジプリントの「漢字の広場」はできましたか。
漢字の広場3は,時を表す言葉を使って,出来事や予定を書きます。
先生は2つ書いてみました。
参考にしてください。

家庭科室

画像1画像2画像3
 5年生から家庭科の学習が始まります。家庭科室のどこにどのような用具があるのか知っていますか。学校が始まったら確かめてみましょうね。用具を清潔に保ち,安全に心がけて活動できるよう,家庭科室は整えられています。

漢字の広場1

画像1
みなさんチャレンジプリントの「漢字の広場」はできましたか。
漢字の広場1は,動物園の様子です。
先生は2つ書いてみました。
参考にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp