京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up3
昨日:32
総数:244604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和3年度)入学予定の新1年生 就学時健康診断は,令和2年11月25日(水)に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密 集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度離任者 お別れの言葉

 この度9名の教職員が納所小学校を離任することとなりました。短い者で5か月,長い者で16年,納所小学校で勤務いたしました。
 保護者の皆様,地域の皆様,これまでお世話になり,たくさん支えていただきありがとうございました。これまで教えていただいたことを忘れずに,それぞれ新しいところでも励んでまいりたいと思います。
 子どもたちときちんとお別れできなかったことが一番残念でつらいことです。でも,昨日の卒業証書授与式や今日の修了式でみんなの元気な顔を見ることができ,これからもがんばろうという気持ちになりました。新年度,新たな学年で力を発揮してくれることをこれからも見守っています。
 きちんとごあいさつできないのが本当に残念ですが,保護者の皆様,地域の皆様のご多幸を心よりお祈りしております。皆様,本当にありがとうございました。

令和2年3月24日  納所小学校 離任者一同

令和元年度 離任者

この度の教職員人事異動に伴い,下記の教職員が離任いたします。

 小海 聡子     教員
 生野 佐和     教員
 内海 律雄     教員   
 野原 久美子    教員    
 園田 真由美    給食調理員    
 南崎 裕子     給食調理員
 隅地 美奈     教員
 上田 拓      教員    
 飯田 進一     総合育成支援員 

※なお,新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため,国や教育委員会からの通知等に則り,30日に予定しておりました「離任式」は行わないこととなりました。

今後の予定について

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間について

 臨時休校となりましたが,中学校給食の4月分の予約申込期間に変更はございません。期間を再度ご確認ください。

 ☆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
 ☆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(火)〜3月12日(木)※小学校へ提出

締切日は厳守となっておりますので,よろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

3月2日(月)は
京都市立学校は通常通りの登校となります。
なお,3月3日(火)以降のことについては
3月2日(月)に配布するプリントにて
お知らせします。

心をこめて表現しよう

画像1画像2
歌詞に着目し心をこめて(大切なもの)を歌いました。

食に関する指導

画像1画像2
お皿の周りにご飯粒がつかず上手に食べるには、どうすればいいか教えて頂きました。

書写

字間・行間・上下・左右の余白のとり方に気を付けて書きました。
画像1画像2

わたしたちの生活と環境

画像1画像2
日本の世界自然遺産を守る取り組みについて学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp