京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up56
昨日:47
総数:226178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いをし,睡眠をしっかりとって風邪に負けない元気な体をつくりましょう!

4年 今年度最後の身体計測

4年生最後の身体計測がありました。
まず,養護教諭の山𦚰先生から,「薬」についての保健指導がありました。
「なぜ,錠剤・粉薬があるのか」など,分かりやすく教えていただきました。
身体計測では,4月の自分の身長とくらべて成長を感じていました。
画像1

4年 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて学年みんなで集まりました。
6年生との思い出や,どんな6年生を送る会にしたいのかを話し合い,
みんなで歌の練習をしていきました。
画像1画像2

4年 図画工作展鑑賞

4年生みんなで,図画工作展の作品を鑑賞しました。
細かいところまでじっくりと鑑賞し,作品のステキをたくさん発見していました。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会2

画像1画像2
 折り返し地点では,息を切らしながらも,ゴールを目指す子どもたちの姿が見られました。一人一人が,自分の力を発揮することができた持久走記録会になりました。
 教室に帰り,自分の記録を確認し,試走よりもタイムが縮まっていることを知ると,ガッツポーズをする姿も見られました。たくさんの方に応援いただき,そのことも力につながったと思います。たくさんの声援をありがとうございました。

持久走記録会

画像1画像2
 23日の水曜日に,持久走記録会が行われました。少し陽も照り,程よい気候の中で子どもたちは元気にスタートを切りました。緊張した様子も見られましたが,自分の力を発揮して走った表情は,とてもかっこよかったです。

5年生 書写「書初め」

画像1画像2画像3
 今日は,ふれあいサロンで書初めの学習をしました。いつもとは違う長さの画仙紙を前に,緊張した様子で学習に臨んでいました。画仙紙の時には,いつもと違う姿勢になり,その姿勢も慣れなかった様子で,「足が…」と言う声も聞こえてきました。
 漢字と平仮名の大きさのバランス,文字と名前の配置などに気を付けて,作品を仕上げました。程よい緊張感のなか,集中して書初めに取り組むことができました。

3学期始業式

 冬休みが終わり,今日から3学期が始まりました。始業式では,”一日一日成長して,学年の最後の日には,最高の自分になってほしい”というお話がありました。
画像1

終業式

画像1画像2
 今日は,2学期最後の日でした。終業式では,2学期をふりかえり,”人を大切にする”ことができていたかどうかについてのお話がありました。
 また,”特別な日の私よりも,いつもの私”を意識して,冬休みの一日一日を過ごしてほしいというお話もありました。

☆3年 お茶会☆

画像1画像2画像3
 女性会の方々におもてなしをしてもらいました。初めてのことに,緊張している様子も見られましたが,生菓子をいただく頃には,顔がほころび「おいしい」と笑みがこぼれていました。その後のお抹茶のよい香りと深い味わいを感じ,お茶席を楽しんでいる様子が見られました。休憩時間にも,お茶のたてかたに興味をもち,たくさん質問する姿が見られました。

朝会

 12月に入り,朝会がありました。今月は人権月間であり,今週は人権週間ですので,いつも以上に”人を大切にする”ことを意識し,日頃の自分を見つめ直してほしいというお話がありました。

 また,人権学習の一つとして,人権標語づくりを行うというお知らせがありました。かけがえのない命を持つ一人一人が,嬉しい,楽しいと思って生きられるにはどうしたらいいのか…。心の内を,五・七・五に表してもらいます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 朝会 6年生を送る会 自由参観日
3/6 代表委員会(中間休み)
3/7 フッ化物洗口

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

令和2年度 入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp