京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up107
昨日:125
総数:322568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

修学旅行

画像1画像2
 2日目の朝です。6時30分に起床し,少し早めに朝食をいただいています。子どもたちは朝から元気いっぱいです。今日は,中野うどん学校,金刀比羅宮,倉敷美観地区での活動があります。

修学旅行

画像1画像2画像3
 夕食後は,学年の時間として,一日の自分たちの行動を振りかえったり,明日の活動の確認をしたりしました。この後,就寝準備をして,消灯となります。明日の活動に向けて,しっかりと睡眠をとってくれるといいのですが…。

学校探検

24日の1・2時間目に2年生と一緒に学校探検に行きました。
1〜3階のいろいろな場所やものを見て回り,みんな興味津々でした♪
これから学校についてもっともっと知っていけるとよいですね!
画像1
画像2

☆3年生 身体計測☆

画像1
3年生が始まって初めての身体計測がありました。これから1年間でどれだけ成長するかが楽しみです。今回は『3つのスイッチ』のことについてお話をしてもらいました。健康に過ごすためにも今後の生活にいかしていけるとよいですね。

☆3年 シャトルラン☆

画像1
 新体力テストがもうすぐ始まります。それに向けて今日は,シャトルランの練習をしました。本番ではしっかりと自分の力が出せるように,最後まで諦めず自分に挑戦してほしいと思います。

☆3年 理科☆

画像1
画像2
はじめての理科の学習を始めました。
今日は学校にある自然を探しにいきました。花びらの枚数を数えたり,形の特徴をとらえたりしていました。同じ花でもいろんな色の種類があるなど気づいたことをノートに書き込む姿が見られました。

☆3年 図画工作☆

画像1
 クレパスを使って色をつけていっています。先週見ていたときとはまた違った花の様子が見られました。花をしっかりと観察しながら色をつけていく様子が見られました。

☆3年 社会☆

画像1画像2
 社会科の学習で学校のまわりの様子を地図にまとめる学習をしています。グループで協力しながら作成しています。自分の家はどこらへんにあるかな,公園はどこかなと相談しながら進めています。

体育科 「シャトルラン」

画像1画像2
体育科の学習で,体力テストの種目としてシャトルランをしました。
しんどくなってもあきらめずに,出せる力を発揮していました。
まわりで見ている人も「がんばれ」と一生懸命応援していました。

保健 「身体測定」

画像1画像2
2年生になって初めての身体測定をしました。
1年生よりも成長していることに「大きくなった。」と言っている子どももいました。
また,くつもきれいに並べて,さすがです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 フッ化物洗口
10/19 遠足(動物園)【2年生】
10/21 全市陸上記録会・持久走記録会
10/22 クラブ活動
10/23 授業参観・懇談会【高学年】

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

お知らせ2

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp