京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:37
総数:321142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1
画像2
画像3
 あたたかい土地のくらしについて,調べて分かったことをまとめました。

緑のカーテン

画像1
 リュウキュウアサガオが順調に育っています。環境美化委員さんが,毎日水やりをしてくれているおかげです。右から2つ目と3つ目のプランターには,自然とゴーヤの芽が出てきて,こちらも順調に草丈を伸ばしています。今後も全校で見守りながら,大切に育てていきたいと思います。

児童集会

画像1
画像2
 児童集会では,先日の大雨の災害によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りして,黙とうを捧げました。納所小学校の周辺には,桂川をはじめとする大きな川がいくつもありますので,日頃から,万が一の際の心構えをしておかなければなりません。

 また,本日をもって,スコット・キャメロン先生に来ていただくのが最後となります。昨年の5月からお世話になり,たくさんの素敵な授業をしていただきました。ありがとうございました。

今後の学校の休校措置について

6日は,大雨警報・洪水警報が発令されたことに伴い,休校となりました。今,大雨警報・洪水警報が発令される頻度が高くなっていますが,今後は「暴風警報」発令時のみ休校とする,これまで通りの措置にもどします。今後は,大雨警報・洪水警報では,休校になりません。

重要 7日の子ども交通安全教室と9日の学校教育活動について

 明日も大雨警報,洪水警報が継続される見込みですので,予定していた子ども交通安全教室は中止とします。
 また,9日(月)の学校教育活動の実施については,大雨警報・洪水警報が発令されている場合は,今日6日(金)と同じように「暴風警報発令時」の取扱いに準じた措置を行います。

明日〔7月6日(金)〕の学校教育活動について

 大雨警報・洪水警報のいずれかの警報が発令されている場合,臨時休校となります。今日配布のプリントもしくは,このホームページ右下の「その他お知らせ」をご覧ください。

5年花背山の家での宿泊学習について

 今,バスが京都駅付近を通過したと連絡がありました。

緊急 5年花背山の家での宿泊学習について

 花背山の家を17時50分に出発しました。学校到着は19時50分頃の予定です。夜間で雨が降っていますので,お迎えをお願いします。

緊急 5年花背山の家での宿泊学習について

 明日はさらに悪い気象状況が考えられますので、バスが何とか山の家に来てくれました。本日帰宅します。今まだ夕食を食べていますので、出発時刻、帰校予定時刻については、後ほどメール配信とHPでお知らせします。天気のこと、夜間のことを考え、お家の方々には必ずお迎えをお願いします。.

緊急 5年花背山の家での宿泊学習

 本日帰宅する方向で調整をしていましたが,バス会社より大雨のため鞍馬付近の通行ができないとの連絡が入り,本日帰宅することができなくなりました。明日については,午前中の活動を取り止め,できるだけ早く帰宅することを考えています。今後のことについては,メール配信とホームページでお知らせします。.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 フッ化物洗口
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp