京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:124
総数:320933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★3年 くぎ打ち名人★

ただの木切れとくぎを使ってイメージを膨らませ作品を作っていきます。
初めて釘打ちをする人が多く,難しさを感じながら挑戦しています。
画像1
画像2

★3年 長距離走&なわとび★

来週の長距離走大会に向けて体育でも練習をしています。
去年より距離が長くなって,大変になりましたが,
一人ひとりがめあてをもってがんばっています。
なわとびも同時に練習を進めています。
画像1
画像2

★3年 楽器の音色の重なりを感じとろう★

「パフ」の曲をグループに分かれて練習していきます。
今日は,「この曲に合う打楽器はどれか」を
いろいろな楽器を鳴らしながらグループで話し合って決めました。
画像1
画像2

4年生 算数「変わり方」

画像1
テーブルの数と人の数の変化を表にかいて調べ,変わり方のきまりを考えました。
表を縦や横に見たりすることで,きまりを見つけることができていました。

4年生 かけ足運動

画像1
中間休みに,かけ足運動がありました。
子供達は持久走記録大会に向けて,元気に走っていました。

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
ビー玉が楽しく転がるように試しながら,全体の形やコースを考え,釘を打ちました。

漢字検定に挑戦!

画像1画像2
 今年度最終の土曜学習は漢字検定です。今年もたくさんの子どもたちが検定に挑戦しました。黙々と問題に取り組んでいる様子から,漢字検定合格への意気込みが感じられました。漢字検定をきっかけに,いろいろな場面で目標に向かって努力を積み重ねることを続けてほしいと思います。

おみせやさんをひらきました。

画像1画像2
国語の学習で,物には,一つ一つに付けられた名前とまとめてつけられた名前があることを学習しました。そこで班グループで協力して,お店屋さんごっこをすることにしました。ケーキ屋さん・お花屋さん・おもちゃやさん・駄菓子屋さん・洋服屋さん・パン屋さん・魚屋さん・果物屋さん・楽器屋さんと九つのお店が出来ました。店の人になったり,お客さんになったりしながら,楽しい会話をして,たくさんの買い物が出来ました。楽しく学ぶことが出来ました。

2年生 体育 ボールけりゲーム

 寒い日が続いていますが,2年生は外で元気いっぱいに体育の学習を頑張っています。今は,ボールけりゲームの学習をしています。以前のパスゲームの学習で学んだことを生かし,自分たちで工夫を付け加えながら練習をしています。これからの学習では,ゲームもしていきます。
 そして,準備体操はチームごとに行っています。今日の運動に合った体操を考え,自分たちで工夫しています。体のどの部分を伸ばせばいいのかをしっかりと考えていきます。
画像1
画像2

4年生 社会見学「琵琶湖疏水」パート2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水を見学後,蹴上浄水場に行きました。
どのような仕組みで水がきれいになっているのかを学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp