京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:107
総数:322573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

【5年生】1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。5年生は歌とダンスをプレゼントしました。これからも様々な場面で1年生と関わる機会があると思います。1年生の見本となるお兄さん・お姉さんになってくれることを願っています。

★1年 1年生を迎える会(2)★

各学年からの出しものは,どれもすてきで
思わず一緒に口ずさんでしまう友だちもいました。
1年生もお礼の言葉・歌をがんばりました。
とっても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2

★1年 1年生を迎える会(1)★

今日は,1年生を迎える会がありました。
6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場です。
みんなで大きな声で返事をすることもできました。
画像1
画像2

★3年 わり算★

画像1
今回は,2つの式を使って考える問題に取り組みました。
なぜ,この式なるのかみんなで理由もしっかり話し合いました。
話をすることで,より理解できることにも気づくことができました。

★3年 1年生を迎える会★

練習の成果をしっかり出せて,1年生に『おめでとう』の気もちを伝えることができました。
他の学年の発表も,どれも気もちがこもっていて見ているだけで楽しい気もちのなることができました。
画像1
画像2

★3年 教室をきれいに!!★

画像1
木曜日は,昼休みと掃除の時間がない時間割になりました。
それでも,『教室にはごみが意外と多いな。』
と言って,給食当番が食器を返しに行っている間,
他の子がゴミ拾いをがんばっています。

★3年 自画像について★

画像1
自画像を描くためにいろいろポイントを聞きながら挑戦したけど…
思ったように描けない!!
そこで,上手だと思う似顔絵を見てポイントを見つけながら
練習してみました。

★3年 京都市の様子★

遠足に行く前に京都市はどんな様子なのか絵地図を見てみました。
自分たちの学校や最寄り駅はどこか。
遠足に行く場所はどこのあたりにあるのか。
など確認しました。
画像1
画像2

楽しかったよ!1年生を迎える会!

画像1画像2画像3
5月11日(木)の3時間目に「1ねんせいをむかえるかい」を開いてもらいました。どの学年も工夫を凝らした出し物のプレゼントに1年生はとっても喜んでいました。一緒に歌える歌は,リズムをとりながら口ずさむ子もいました。2年生からは「あさがおのたね」のプレゼントを頂きました。

あさがおの種まき(5月10日)

画像1
画像2
画像3
生活科「大きくなあれ わたしの花」の学習で,あさがおの種をまきました。植木鉢の水はけがよくなるように石を何個か植木鉢の底に入れた後,土を入れました。種をまく場所に指で穴をあけて,5つの種をまきました。その後,やさしく土をかぶせて水をたっぷりやりました。校舎玄関近くの鉢置き棚に植木鉢をならべています。これから毎朝水やりをがんばって,大切に育てていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp