京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:124
総数:320954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 ランチルームで給食

画像1
食に関する指導後は,ランチルームで給食をいただきました。
いつもと違った雰囲気で食べる給食は楽しいですね!

4年生 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の中島先生に,おやつについて教えていただきました。
栄養バランスも考えた,おやつにしましょうね!

4年生 図書ボランティアさんからの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんからの読み聞かせがありました。
ハロウィンに関する本を2冊紹介していただきました。なんと、最後にはドラキュラの登場もあり,子供たちは驚いていました!

4年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
図書館司書の向井先生に,読み聞かせをしていただきました。
子供たちもとっても嬉しそうな様子でした。

楽しかったよ,秋の遠足!!

画像1画像2画像3
今日は天気に恵まれ,絶好の遠足日和でした。森林研究所では,くま・たぬき・きつね・いのししなど(はくせいですが)触って,毛並みを感じる事ができました。それから森の方へ行き,ドングリやクヌギなどを拾い,松ぼっくりの大きさにびっくりしながら,大きな大きな松ぼっくりをたくさん拾うことができました。その後,北掘公園へ行き,お弁当を食べてから,長い長い滑り台で遊んだり,みんなで鬼ごっこをして遊んだりしました。楽しい秋の遠足でした。

4年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,1a(いちアール)を学習しました。

実際に1aの大きさを知るために,体育館で新聞紙を広げてみました。

子供たちからは,

「一辺の長さが10mってこんなに大きいんだ!」
「けっこう広いね」

などの感想がありました。

4年生 総合「外国語活動」

画像1
画像2
画像3
色の名前を英語で伝える活動をしました。
ゲームも沢山行い,英語に慣れ親しんでいる様子でした。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
今日は,自分が選んだお話のあらすじと主な登場人物について考えました。
グループで話し合う際も,上手に進めることができていました。

10/27 2年生 秋の遠足3

画像1画像2画像3
 午後からは,クイズの答え合わせをしながら,もう一度園内を回りました。午前中に慌てて通り過ぎてしまった動物もいたようで,じっくりと見ることができました。動物たちも,午前中とは違った姿を見せてくれ,子どもたちも大興奮でした。特に,親子で寄り添う姿には,子どもたちの視線は釘づけでした。スタンプをすべて集めることができない子が多かったのですが,動物園のご厚意で,マンドリルのポストカードをいただきました。
 最後に,ヤギとのふれあい活動をしました。最初はおそるおそるさわっていた子どもたちですが,慣れてくると「かわいい」と夢中でした。また,えさやり体験では,ヤギや羊を身近に感じることができ,とても貴重な経験になりました。
 たくさん歩き,たくさんの動物とふれ合い,有意義な遠足になりました。

10/27 2年生 秋の遠足2

画像1画像2画像3
 協力してオリエンテーリングを終えたあとは,お弁当タイムでした。「いっぱい歩いたから,おなかぺこぺこや」と,たくさんの声が聞こえてきました。班ごとにお弁当を食べました。「見て見て〜」と,お弁当を見せあいながら,楽しく食事をしていました。お昼頃には,気温も上がり,上着を脱いで午後の活動をする子も多くいました。
 朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp