京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:124
総数:320970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化について教えていただきました。地球温暖化によってどんなことが起きるのか,あるいは地球温暖化を防ぐためにはどんなことが大切なのかについて学びました。
 これから自分の生活を振り返り,環境に優しい生活をしていってほしいと思います。

4年生 学習発表会に向けて

画像1
セリフ決めのオーディションをしました。
声を響かせることができるように,練習をしていきましょう。

4年生 社会「きょう土をひらく」

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水がつくられた当時の京都の様子から,北垣国道知事が琵琶湖疏水をつくることを提案したおもいについて,資料をもとに考えました。
 また,タブレットを活用して,考えたことをまとめました。

4年生 学習発表会に向けて

画像1
学習発表会に向けて,スタッフのオーディションや台本の確認をしました。

4年生 算数「がい数とその計算」

画像1
がい数に表すと500になる数について調べました。
一人で考える際も,図だけでなく,言葉でも考えていました。

4年生 あいさつ運動

画像1
画像2
あいさつ運動がありました。登校したらすぐ正門の所に立って,学校に来る人に向かって,「おはようございます」と大きな声であいさつをしていました。
自分から進んであいさつすることはとても大切なので,これからも心のこもったあいさつを続けていってほしいと思います。

11月8日 2年生 花育学習2

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いたあとは,3人1組になり,プランターにお花を植えていきました。植える場所や土の量に気をつけながら,みんなで力を合わせて植えていきました。土が多すぎたり,植えたはずのアネモネの球根が出てきたりと,戸惑う場面もありましたが,来てくださった先生方に教えていただきながら,無事に終えることができました。
 「土をさわってみて,からからに乾いていたら水をやる」という約束に気をつけて,大切に育てていきたいと思います。お世話になった先生方,ありがとうございました。

11月8日 2年生 花育学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都府花き振興ネットワークの方々に来ていただき,花育の学習をしました。お花についての説明を受け,「花にも命があるから,大切に育ててほしい」とおうお話を聞きました。
 今日植えたのは,ストック・ビオラ・パンジーの苗と,アネモネの球根です。特にアネモネの球根に興味がわいたようで,球根の上と下を見分ける方法や,土に植えた時の変化について熱心に話を聞いていました。花が枯れた時は,茎ごと取ってしまうということを知り,「そうなんや」と驚いた表情をしていました。
 来年の五月ごろまできれいに咲き続けてくれるよう,水やりをがんばっていきます。

☆6年 支部駅伝大会☆

画像1画像2画像3
 支部駅伝大会がありました。天候にも恵まれ,とても走りやすい気候となりました。6年生の代表選手たちが1本のたすきをみんなで繋ぎ,見事完走することができました。ご声援ありがとうございました。

4年生 総合「Let's Make A Fruits Cake」

画像1
画像2
画像3
果物の英語での言い方をゲームを通して学びました。
キーワードゲームや,かるたなどの活動を通して,楽しく英語に親しむことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp