京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:54
総数:322651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
身近な植物の春の様子と気温を調べて記録し,温度と関係付けて考察したことを交流しました。

4年生 国語「白いぼうし」

画像1
画像2
今日の学習では,登場人物の人がらが分かる叙述を見つけ,話し合いました。
多くの叙述から,人がらが分かることを見つけていました。

6年 修学旅行

画像1
画像2
宿舎の琴平花壇に到着しました。今日一日の思い出話をしながら,楽しく夕食をとっています。子どもたちは元気いっぱいです。

5年 わが家にズームイン

お家でさらにだんらんの時間を楽しめるよう,お茶のいれ方について学習しました。
お茶の種類によって,最適な温度が違うことなどを学び,いざ実践。
自分たちでいれたお茶は,いつものお茶よりおいしく感じた子も多くいました。

次はお家でも自分でお茶をいれて,楽しく豊かな時間を家族と過ごしてほしいと思います。


画像1画像2

5年 学校図書館の使い方

向井先生に学校図書館の使い方の話を聞きました。
特に今回は,分類記号について教えていただきました。

もっともっと詳しくなって,自分が探したい資料にすぐたどり着けるようになると素晴らしいですね。
たくさん学校図書館を使い,慣れていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 委員会活動スタート!

本格的に委員会活動がスタートしました。
学校を支えるのは自分たちだという自覚をもって,
一年間やり遂げてほしいと思います。

特に今日と明日は6年生が修学旅行でいません。
やる気いっぱい,いろいろな場所で活動する5年生の姿が見られました。

画像1
画像2

6年 修学旅行

画像1
画像2
画像3
大塚国際美術館で鑑賞中です。

6年 修学旅行

画像1
画像2
大塚国際美術館に到着しました。見学を前に広場でお弁当タイムです。青空のもと,どの子も美味しそうにお弁当を食べています。

6年 修学旅行

画像1
画像2
渦の道に着きました。渦の迫力に子どもたちは歓声をあげていました。この後は大塚国際美術館に向かいます。

6年 修学旅行

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念公園に到着しました。保存されている野島断層を見学したり,兵庫県南部地震の揺れを体験したりしました。この後は,渦の道に向かいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp