京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:106
総数:321753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★1年 朝顔の成長★

7月に入り,夏休みまであと2週間となりました。
1年生が育てているアサガオは,とても順調に成長しています。
みんなもそれが嬉しくて,毎日しっかりお世話や観察をしています。
アサガオもそれがうれしいのかたくさんの花を咲かせています。
画像1
画像2

★3年 読み聞かせ★

画像1
本が大好きな3年生。向井先生による読聞かせをしてもらいました。
主人公が思い出せない呪文の歌を,みんなも覚えられるか…と何度も聞いてみたけれど
難しくてなかなか覚えられませんでした。
現実ではありえないふしぎな世界に入り込めるのが本のおもしろいところ!!と感じている人も多かったようです。

4年生 みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
各係のリーダーが中心になって,話し合いや練習を進めています。
みさきの家に向けて,沢山力をつけていきましょう!

4年生 あいさつ運動

画像1
画像2
4年生のあいさつ運動がありました。
大きな声であいさつができていたと思います!あいさつを鍛えていこう!

4年生 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
読み手に分かりやすい新聞を目指して,学習してきました。今日は,完成した新聞を読み合い,工夫した点を交流しました。

★3年 社会「京都市の様子」★

遠足で見てきたことを思い出しながら,地図や写真を見て京都市の特徴を見つけ出しました。どうして,このような特徴になっているのか理由も考えました。
画像1
画像2

★3年 算数「一憶までの数」★

画像1
なんとなく知っているようで,知らない大きな数。
どのように数えて,読んでいくのかしっかり勉強中です。
ノートの書き方もしっかり学びます。

★3年 朝会(7月)★

校長先生の話を聞いて,3年生の学級目標にもつながるなと教室に帰って話をしました。
友だちを・家族を・周りの人を大切に…そのために,しっかり話を聞きましょう。
画像1
画像2

4年生 なかよし活動

画像1画像2画像3
第2回目のなかよし活動がありました。
グループごとに,すごろくをして楽しみました。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
空気をふくろにとじこめると,どのような手ごたえがするのか調べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp