京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:107
総数:322573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 修学旅行

画像1
画像2
画像3
淡路島の淡路SAで明石海峡大橋を背景にクラス写真を撮りました。全員元気に過ごしています。震災記念館に向けて出発しました。

修学旅行

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた修学旅行。出発式では「気持ちのよい挨拶」「5分前行動」の大切さを再度,全体で確認しました。その後,予定通りに最初の目的地に向けて出発しました。二日間,学年のテーマでもある「友」を意識して行動することで,仲間の良さや素晴らしさをたくさん見つけてほしいと思います。

中間休み

画像1
運動場に駆け出す様子が
とてもいきいきしていました。

★3年 自画像に挑戦!!★

今までの自画像の描き方とちがって,
顔の部分の特徴をよく調べながら描いていきました。
まだ,途中ですがこれからどのように仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

★3年 わり算★

みんなが待っていた「わり算」の学習をしています。
どのように分けて行くのかみんなで考えて伝え合いました。
これからの学習を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

★3年 音読★

画像1
『きつつきの商売』も最終段階になりました。
1・2年生で学んだことも生かしながら,どの言葉をどのように読んだら
聞いている人にも伝わりやすいか考えながら練習しました。

朝読書,始まりました!

画像1画像2画像3
1年生も図書館から本を借りて,朝読書を始めました。ひらがなも習い始めました。読めない字もたくさんありますが,みんなとおんなじように朝のひと時,読書タイムを楽しもうと思っています。

給食おいしいな!!

画像1画像2画像3
給食が始まりました。どんなメニューが出てくるのか?ちゃんとたべられるのだろうか?など気がかりな事がたくさんありましたが,当番の用意も配膳も手際よく,時間を意識してしっかり食べています。苦手な食材もちょうせんして食べていって欲しいなと思います。

4年生 一年生を迎える会の練習

画像1
画像2
今週から,一年生を迎える会の練習が始まりました。
セリフを決めたり,リコーダーの練習をしたりしています。
本番が楽しみですね!

4年生 国語「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
登場人物の人がらをとらえる学習をしています。
今日の学習では,登場人物を探したり,物語のあらすじ考えたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 モノづくり工房学習4年生
6/23 山の家5年生1日目
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp