京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:128
総数:320881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 生活科「夏野菜のたね」★

夏にできる野菜にはどのようなものがあるかしらべました。
そのうち「トウモロコシ」「ダイズ」「オクラ」の3つの種を観察しました。
“うめぼしみたいだね。”“よ〜く見るとしわがあるよ!!”
と友達と話し合いながら観察を進めることができました。
この種も畑に植え,育てていきます。
画像1
画像2

5年生 音楽「小さな約束」

画像1
画像2
画像3
「小さな約束」の範奏を聴いて,音が重なり合う響きを聴き取り,演奏しました。
班での活動にも取り組み,音を合わせながら工夫もしました。

5年生 理科「めだかの誕生」

画像1
画像2
画像3
メスの産んだ卵の様子を観察し,記録しました。
子どもたちは,小さな卵を注意深く観察することができていました。めだかの卵の中を詳しく見ると,小さな体ができていることにも気付くことができ満足そうな様子でした。

なかよし活動 (5月26日)

画像1
画像2
画像3
第1回目のなかよし活動がありました。各学年からそれぞれ1〜2名を集めた縦割りグループで活動します。グループによって教室が変わるので,グループリーダーの6年生が1年生を迎えに来てくれて移動しました。最初は,自己紹介で「○○さんのとなりの○○です。」ゲームをしました。次に,トランプやかるたなどで遊びました。最後は,名簿作りをしました。そして,また6年生に送ってもらって教室に帰ってきました。
「楽しかった。」,「名前を覚えたよ。」と,うれしそうに報告してくれました。

第1回土曜学習・グランドゴルフ

21日(土)に第1回目の土曜学習とグランドゴルフがありました。お天気に恵まれ暑い中でしたが,子どもたちはグランドゴルフを楽しんでいました。初めて参加したメンバーもていねいにやり方を教えていただき,うまくできたようでよかったです♪
画像1
画像2

算数科「円と球」

算数の「円と球」の学習でコンパスの扱いに少しずつ慣れてきています。今回はコンパスにはないような大きな円をかくにはどうしたらいいか,一生懸命考えて試してみました。なかなか苦労しています…
画像1
画像2

社会科「地図記号調べ」

社会科の学習で地図記号の調べ学習をしました。納所小学校の階段のところには地図記号がたくさん貼ってあるので,みんな一生懸命調べてメモしていました。記号を少し覚えられたかな?
画像1
画像2

人権集会

24日(火)の3時間目に人権集会がありました。それぞれのクラスが自分たちが決めた学級目標を発表したり,他のクラスの発表を真剣に聞いたりすることができました。学級目標達成のためにこれからもがんばっていきましょう!!
画像1
画像2

★2年 図画工作科「材料からひらめき」★

お家からいろいろな材料を持ってきた子どもたちは,
その材料が何に見えるかイメージを膨らませて作品を作っています。
さて,2枚目の写真は何に見えますか?

この材料を使ったIさんは・・・
猫に見えたようです!!(3枚目)
画像1
画像2
画像3

なかよし活動

 26日に,なかよし活動がありました。他の学年の人と一緒に,絵を書いたり,カルタをしたりしました。初めてのなかよし活動だったので,最初は緊張している様子でしたが,最後の方はみんな楽しく行っていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp