京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:114
総数:322975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 修学旅行 その4

画像1
画像2
鳴門にある大塚国際美術館では世界中の美術館,博物館にある作品が集まっており,みんな多くの名作に直接触れることができました。

6年 修学旅行 その5

画像1
画像2
【モナリザ】も原寸大で飾られており,この作品も含めて美術館の作品はすべて手に触れることができました。


6年 修学旅行 その3

画像1
画像2
北淡震災記念館では,過去に起こった事実を知るとともに,地震について考える機会となりました。

熊本で起きた地震も含めて,身近にある問題としてとらえており,事前学習もしていたので,より一層考えを深めることができたようです。

また,震災体験では震度7の揺れを体験しました。

6年 修学旅行 その2

画像1
画像2
ここは淡路SA。休憩と明石海峡大橋を背に記念撮影。

次は北淡震災記念館です。

6年 修学旅行 その1

画像1
画像2
4月27日(水)

午前7時に6年生56人が,納所小学校体育館へ集まりました。

今日は待ちに待った修学旅行初日。1泊2日で淡路,琴平,倉敷方面へと向かいます。

体育館で出発式を終えると,足早にバスへと向かいました。

それでは元気にいってきます!!


★2年 算数「わくわく算数」★

画像1
数図ブロックを工夫して数えました。
自分の考えをテレビに映し,説明しました。
初めは,緊張している様子でしたが,
発表の仕方を友達から学んでいき,
たくさんの友達が自分の意見を発表してくれました。

しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2画像3
理科「しぜんのかんさつをしよう」で校内の草花を観察しています。
 花壇にたくさん咲いている紫の花の名前は?「ムスカリ!」と色は同じですが,よーく見ると・・・・茎がありません。???
 そこで花壇のお世話をしてくださっている管理用務員さんに聞いてみると「この花の名前はジュウニヒトエ(十二単)です。」と教えていただきました。
 これからも分からないことは聞いたり,図鑑やインターネットで調べていきたいと思います。

5年生 体育「からだほぐしの運動」パート2

画像1
画像2
画像3
からだほぐしの運動を行いました。この日は,ペアやグループ,全員などと協力して行う活動をしました。この写真は,人間知恵の輪をしているところです。
男女仲良く活動することができていました。楽しく活動できましたね!

花を咲かせてね。実をいっぱいつけてね。

画像1画像2
 プランターにエンドウマメとスイトピーの花が咲いています。種をまく時期が少し遅かったので開花が遅くなってしまいました。少し陰になってしまう時間帯が多いので,今後の成長が心配です。
 スイトピーの方は,次々といろいろな色の花が咲きますように!
 エンドウマメは大きな実がなりますように!

くらしと水

 社会の「くらしと水」の授業で,学校の中の水道の蛇口とトイレの数を調べました。予想を立ててから,調べに行くと,自分が思っていたよりもたくさんの蛇口とトイレがあり,とても驚いていました。それほどたくさんの水が使われていることに気が付いたと思います。これからも,水はどこから来ているのか,どのくらいの量を使っているのか,もっと水について学習を進めていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp