京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:90
総数:322853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 生活「ミニトマト」植えたよ★

去年は,あさがおやチューリップを育てました。
今年度は野菜を育てます。
まずは,ミニトマトを育てます。
それぞれの植木鉢の土を耕して、種を植えて、肥料を入れました。
「おいしい実がなるといいな」
「ちゃんと育つかな??」
と今から楽しみに観察していました。
画像1
画像2

★2年 第2回なかよし集会★

5月6日が残念ながら雨だったので,1・2年でなかよし集会を開きました。
縦割りグループでさらに仲良くできるように
グループのマークを決めました。
それぞれのグループが個性あふれるマークを作ることができました。
画像1
画像2

★2年 生活「1年生となかよし集会」★

低学年は1・2年生とが関わる機会が多いです。
今年度も納所は遠足も一緒に行きます。
そこで,縦割りグループを作り,仲を深めていこうと思っています。
第1回なかよし集会を開き,お互いの名前や顔を覚えました。
2年生は1年生に読聞かせを行いました。
練習した分上手に読めていたところがたくさんありました。
画像1
画像2

★2年 国語「音読発表会」★

画像1
遅くなってしまいました。
国語の「ふきのとう」の学習で音読発表会を行いました。
その際,どのグループも声の出し方を考えたり,教科書にはないセリフを言ったりと
工夫して行うことができました。

5年生 国語「春の空」

画像1
春の言葉(季語)を使って,「5・7・5(俳句)」で春を表しました。
今回は,画用紙に書くのではなくコーヒーフィルターを使って,俳句や短歌を書きました。どの作品もとっても素晴らしかったです!

あれ〜。びっくり。

画像1画像2
 先日の草引きの時にはなかったのに・・・。なぜか1本だけぐんと伸びた植物を発見!!近くでよく見るとあの葉っぱです。確かめようと抜いてみるとやはり「ニンジン」でした。立派な葉だったのですが,小さいニンジンでした。なかなか,思うように育ってくれません。もっと手をかけなければと反省しています。
 隣の畑のタマネギは,とてもおいしそうです。

これは何でしょう?クイズです。

画像1
 ヒントです。みなさん考えてみてください。
  1学校園で見ることができます。
  2食べられます。
  3給食にも出ました。
  4♪おべんとうばこのうた♪の中に出てきます。
  5○○です。

お弁当,うれしいな。(5月6日)

画像1
画像2
給食の時間は,楽しみにしていたお弁当をいただきました。少しでも遠足気分を味わえるように,床にしきものをしいて準備しました。「○○が,入ってる〜!」と,友達と見せあいながら,楽しくおいしくいただきました。朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。

第2回なかよし会(5月6日)

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,第2回なかよし会をしました。最初に,グループのメンバーの名前を覚えているか確認しました。その後,2年生が考えてくれていたグループのマークを描いてメダル作りをしました。それぞれのマークに,様々な思いが込められています。マークを描いた後は,クーピーで色を塗って仕上げました。午後から雨というあいにくの天気のために春の遠足が延期になりましたが,よりグループの仲が深まる楽しい時間を過ごしました。

学校経営方針

平成28年度 学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

平成28年度 学校経営方針
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp