京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:116
総数:321208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 花背山の家での様子 その2

画像1
画像2
画像3
野外炊事の様子です。鳥のすき焼き風煮を作っています!

5年生 花背山の家での様子 その1

画像1
画像2
画像3
山の家の到着し,食堂で昼食を食べました。その後,テント立てを行いました。

なつとあそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生は,生活科「なつとあそぼう」の単元で,水・砂・土などを利用した遊びを楽しみました。砂場では,砂で道を作って水を流してみたり,土に水を混ぜて丸めたり,固めたりして遊びました。また,校庭でシャボン玉遊びもしました。水に触れる気持ちよさや,砂や土で思いきり遊ぶ楽しさを味わっていました。

★2年 図工「新聞紙となかよし」★

「新聞紙を使って何かできないかな?」と問いかけると,
「切る」「破る」「丸める」「つける」「色をつける」「折る」などの意見が出てきました。
これらを使っていろいろなものを作りました。
「ボール」「剣」「たこやき」「ぼうし」「ようふく」「リボン」「おめん」…
さすが,子どもたちの発想は豊かです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 野外活動 3日目と4日目

画像1
画像2
画像3
 3日目後半のキャンドルファイヤーでは,この日までにリクレーションがかりが考えた歌やゲームで大盛り上がりでした。
 4日目は,魚つかみと魚さばきです。
雨のやみ間に 魚つかみを行いました。池に放たれたイワナを一人一ひきずつ つかむのですが イワナも必死で逃げ回ります。なかなかつかむことができず苦戦をしている子供たちやすぐに捕まえることができた子供たちなど さまざまでした。どちらにしても楽しいひと時でした。捕まえたイワナは,山の家のスタッフの方からさばき方を教えていただいて,頑張ってさばきました。イワナのぬるぬるした触感やくしで刺すときの ちょっとドキドキする感じを体験しました。全員が,自分の力で自分のイワナをさばき ボランティアの方のお手伝いのもと 炭で焼いた香ばしい香りを堪能しながら,昼食のおにぎり弁当とともにおいしくいただくことができました。
 今は,楽しかった四日間を振り返ってはがき新聞を書いています。一人一人の思い出が次は,教室に掲示されることでしょう。

花脊山の家 野外活動  3日目

画像1
画像2
画像3
 3日目の今日は,雲取山登山とキャンプファイヤーというスケジュールです。
ラジオ体操で朝の集いを済ませ.曇り空のなかを 全員でスタートしました。このままの天気が,しばらく続く予定でしたが,途中 寺山峠付近で 雨が強くなってきました。カッパに身を包んで続行を試みましたが,やむ気配がないので 下山の決断をして午前中に 山の家に戻りました。昼食後,クライミングを楽しみ,少し早目のお風呂で体を温める予定です。
 17時からの 夕食の後は,お楽しみのキャンプファイヤーです。天気次第でキャンドルファイヤーへの変更があるかもしれません。
 雨の中でも みんなで楽しみました。今日は,地域のボランティアの方にも山にいっしょに上っていただいたので,子供たちの安全面の支援をしっかりしていただきました。ありがとうございます。

花脊山の家 野外活動 2日目

画像1
画像2
画像3
 昨日は,雨の中のテントでの宿泊でしたが,テントの中は意外にあたたかかったようです。夜は,サルの鳴き声を聞いたり,シカの存在を感じたりと自然に触れることがたくさんできました。
 2日目の今日は,朝の集いから始まりました。納所・境谷・柊野の3校が一緒に学校紹介をしました。とても上手にできました。
 朝食は,パックドックでした。ホットドックのような食べ物ですが,ソーセージとキャベツを挟んだパンをアルミホイルで巻いて 牛乳パックの中に入れて焼いて食べます。おいしい朝食でした。朝食の後は,テントの撤収,それが終わると また昼食の野外炊事です。今日のメニューはカレーです。昨日の雨で少しマキが湿っていたのかもしれませんが,火のつきが悪く苦戦をしました。各班それぞれに おいしいカレーができました。
 いつも家では作ってもらっていますが,自分たちで作るのは時間もかかるし大変だということを体験しました。みんなと協力して一つのことを成し遂げた充実感も味わうことができました。 今は 外で フライイングディスクを楽しんでいます。

★2年 国語「おおきくなあれ」★

「おおきくなあれ」の詩を声にだして読んでいます。
ただ読むだけでなく,今まで工夫しながら読んできたことを思い出しながら,
子の詩にも工夫点を考えました。
それぞれの思いが違って,読み方も変わってくるので聞いていても楽しいです。
画像1
画像2

★2年 夏休みの思い出★

画像1
夏休み中に頑張って取り組んだ自由課題をみんなの前で発表しました。
がんばったところや見て欲しいところ,苦労したところなど伝えました。
どの作品も一生懸命作ったり,描いたり,取り組んだりしたのがよくわかりました。

★2年 前期後半スタート!!★

画像1
夏休みが終わり,元気に皆の声が学校中に響いています。
まだまだ暑い中でも,子どもたちは頑張っています。
初日は,気持ちよく過ごすために大掃除もがんばりました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp