京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:124
総数:320975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 「赤いボール」★

画像1
今日の道徳の時間に「人に注意する時」について考えました。
人に注意をすることは思っているより勇気のいることです。
でも,正しいことは伝えていかなければならないと話し合いました。
そのことをしっかり伝えあい,より素敵なクラスになるといいですね。

理科「 体のつくりとはたらき」

気体検知管を使って,吸う空気とはいた空気の違いを調べていきました。
実験道具の使い方も慣れ,スムーズに実験が進んでいます。
画像1
画像2

★2年 国語「スイミー」★

今日は,心に残った場面のスイミーの気もちを考えました。
教科書にない心のセリフをたくさん思い付いてくれました。
画像1
画像2

★2年 集会★

今回は飼育委員からクイズを交えてうさぎやカブトムシのことを聞きました。
恒例の「レッツ・エンジョイ・イングリッシュ」では,新しい人物が登場しました。
画像1
画像2

学級討論会をしよう

国語の学習では,学級討論会を進めています。
よりよい話し方,よい聞き方を意識して討論会を進めています。


画像1
画像2

児童集会 飼育委員会の発表

画像1
画像2
画像3
飼育委員会では,毎日うさぎの世話をしています。集会では,飼っているうさぎの紹介,うさぎの○×クイズ,ふれあい週間のお知らせ,カブトムシの成長のしかたの紹介をしました。6月20日(月)からのふれあい週間では,うさぎを触ったりえさをあげる体験をしたりします。生き物と触れ合って,生き物をもっと好きになったり,もっと大切に思えるようになればという思いで活動することになりました。

体育科「走り高とび」5

ふみきりを強く,空中の動作にも気をつけて目標に向かい飛んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育科「走り高とび」4

アドバイスし合いながら新たな高さに挑戦だ!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
走る順番を工夫して,競争をしました。タイムがなかなか縮まらないので,チームで練習する様子も見られました。

5年生 外国語活動「How many〜」

画像1
画像2
画像3
外国語活動で「How many〜」を使った表現の仕方を学んでいます。今日の学習では,漢字の画数を当てる活動を通して,学習しました。とても意欲的に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp