京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:45
総数:320978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

土曜学習

土曜日学習をしてからドッヂボールをしました。
画像1
画像2

音楽の授業

今回から合奏を行います。みんな自分が演奏してみたい楽器を選びます。
画像1
画像2

水泳記録会に向けて

7月27日(水)に行われる水泳記録会に向けて,出場する14人で放課後練習を始めました。
少人数での練習を重ねて,さらに泳力をのばしてほしいと思います。
画像1
画像2

体育科水泳学習1

水泳が始まりました。最初は,自分の泳力を測ります。そして,次回からの目標設定をします。
画像1
画像2

なかよし活動に向けて

次のなかよし活動は,たて割りの1〜6年生までのグループに分かれて「すごろく大会」をします。今日はその日に向けて,すごろく作りを始めました。
みんなが楽しめるように,工夫を重ねて作っています。
今から当日が楽しみですね。
画像1
画像2

6月の体重測定

今日は6月の体重測定の日でした。
まずは,養護教諭からのミニ安全指導がありました。
「骨の伸ばし方について」についてを睡眠や食事の面から考える機会となりました。
画像1
画像2

外国語活動

今回は月の言い方に慣れ親しみました。
画像1

自習展覧会

日ごろの宿題で出している自習をみんなで鑑賞し合う「自習展覧会」をしました。
友だちのいいところや真似したいことなどをたくさん発見することができていました。
明日からの自習学習に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

★2年 ぐんぐん育て★

土日をはさんだだけなのに,ミニトマトはぐんぐん成長しています。
わきめを取りながら様子を見てみると…
小さかったミニトマトが,お店で売っているぐらいの大きさになっていました。
ここから赤くなっていくのかととても楽しみにしているようです。
畑の「トウモロコシ」「ダイズ」「オクラ」の様子も見ました。
雑草と野菜の違いが難しい物もありました。
画像1
画像2
画像3

★2年 ミニトマトの世話★

画像1
ミニトマトも大分大きく育ってきました。
花が咲き,実がなってきている人もいます。
しっかりとした実になるように,わき芽を摘みました。
子どもたちで判断するのは難しいようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp