京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up33
昨日:93
総数:322164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 避難訓練がありました!

画像1
画像2
画像3
今日は,避難訓練がありました。「お・は・し・も・て」を守り,素早く行動することができていました。
実際に消防署の方々に来ていただいて指導していただきました。災害は無いに越したことはないのですが,実際に起きた時に素早く避難できるよう,日頃から意識しておきたいものです。

消防車の写生

画像1
画像2
避難訓練の後,1年生は消防車輌の写生を行いました。

じっくりと観察をして,画用紙にしっかりとかきこんでいきます。上手な色使いができていました。

避難訓練

画像1
6月1日(水)

火災を想定した避難訓練が行われました。

京都市消防署員の方の指導をしっかりと聞き,自らの命を守ることの大切さについて考える機会となりました。

4年 交通安全自転車教室

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)

晴天の下,自転車教室が開かれました。

警察官や地域の方々に協力していただき,自転車を乗る際の約束の確認ができました。

また,運動場を道路に見立てて自転車に乗り,様々なコースに挑戦しながらルールを学ぶことができました。

5年生 理科「植物の発芽」

画像1
画像2
画像3
今日の学習は理科室で行いました。発芽前後の子葉を比較し,発芽するための養分が種子のどこにふくまれているかを考えました。
実験では,種子に含まれている養分を, ヨウ素液などを適切に使って観察しました。色が変わると,驚きの声が上がっていました。

交通安全教室 2

 コース図の説明を聞いた後に,実際にコースを練習して,試験を受けました。狭い道幅をジグザグにわたるコースや,15秒以上かけてじっくり走るコースなど,様々なコースがありました。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。これから伏見警察署の方や地域の方に教えていただいたことを活かして,安全に自転車に乗れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室1

 交通安全教室がありました。自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。ブレーキのかけ方や,自転車の乗り降りの仕方など,詳しく学習しました。
 またコース図を見ながら,もし車が道路に止まっていたら,どんなことを気を付けないといけないのかなど,色んな場合の自転車の乗り方についても知りました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)放課後

体育館にて部活動開講式がありました。

毎週火曜日 バスケットボール,駅伝
毎週水曜日 バレーボール,サッカー,茶道

多くの児童が部活動が始まることを心待ちにしていました。全体での話が終わると,各部活動の担当の教職員のもとへ集まり話を聞きました。

だれもがやる気に満ち溢れている様子がうかがえました。

6月7日より開始となります。1年間頑張ろう!

★2年 生活科「夏野菜のたね」★

夏にできる野菜にはどのようなものがあるかしらべました。
そのうち「トウモロコシ」「ダイズ」「オクラ」の3つの種を観察しました。
“うめぼしみたいだね。”“よ〜く見るとしわがあるよ!!”
と友達と話し合いながら観察を進めることができました。
この種も畑に植え,育てていきます。
画像1
画像2

5年生 音楽「小さな約束」

画像1
画像2
画像3
「小さな約束」の範奏を聴いて,音が重なり合う響きを聴き取り,演奏しました。
班での活動にも取り組み,音を合わせながら工夫もしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp