京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up16
昨日:105
総数:322252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図工科「わたしの大切な風景」2

だんだん想い描く風景ができてきました。
画像1
画像2

体育科「走り高跳び」2

各自の歩幅をコーンを使って調整して,自分に合う歩幅をさがしています。更なる記録に挑戦だ!
画像1
画像2

体育科「走り高跳び」1

体育科「走り高跳び」を行っています。自分のめあてに向かって頑張っています。
画像1
画像2

書写「歴史」

文字の組み立てとつながりを意識して「歴史」の字を書きあげました。
画像1
画像2

ハガキ新聞「修学旅行について」

修学旅行の思い出をハガキ新聞にしてまとめました。それぞれの学びや感想がよく書けています。
画像1
画像2

★2年 チェルシー先生と・・・★

画像1
今日の給食時間に,チェルシー先生が来てくれました。
みんなは,食べることよりチェルシー先生とのお話に夢中になっていました。
その後の,掃除も一緒に参加してくださいました。
終わった後は大きな声で
“Thank you”
とお礼を言うことができました。

★2年 ブックトーク★

画像1
1年生の時からたくさんの物語と出会ってきた2年生。
今年も,多くの物語と親しみ,場面や様子の想像を膨らませていきたいと思います。
これから「スイミー」の学習に入ります。

今日は,向井先生にレオ=レオニ―さんの本を4冊紹介してもらいました。

★2年 避難訓練★

画像1
今年に入って第一回目の避難訓練がありました。
事前に,訓練の大切さを話し合い参加しました。
2年生も真剣に参加することができました。
いつ起こるか分からないからこそ大事な訓練です。
お家でも,今日の事を話題にしていただけるとありがたいです。

★2年 嬉しい学習★

画像1
長さの学習もまとめの時期に入り…
ものさしの使い方も上手になってきました。
課題がおわり,余った時間をみつけて何をしているかと思ったら,
ものさしを使っていろいろな本の厚さや長さをを測っては,
「この本はこんなに厚いんや〜」
「この本は30cmものさしでは足りない!!」
と自分たちで学習する姿が見られました。

修学旅行の思い出掲示中!

家庭科室の前には,修学旅行の写真を掲示しています。
子どもたちは懐かしそうに思い出を振り返っていました。
写真は6月14日まで掲示しています。
学校に立ち寄られた際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp