京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:116
総数:321176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ものづくりの殿堂・工房学習 1

 社会見学で「ものづくりの殿堂・工房学習」に行きました。16この企業のブースがあり,子どもたちは一つ一つとても熱心に見ていました。どんなものを作っているのか,どんな人が会社を作ったのか,どんな風に会社ができたのかなど,自分の学習問題を解決するために調べていました。いろんな人が努力をして,たくさんの会社ができていることに気付いたと思います。
画像1
画像2
画像3

★2年 のうそふれあいたんけんた★

画像1
画像2
画像3
昨日の探検で気付いたことをグループで出し合いました。
「うぐいすの声が聞こえたよ。」「切符を買う自動販売機があったよ。」と見つけたことをたくさん知らせてくれました。
しかし,まだまだ校区で回れていないところがたくさんあります。
前回,回れなかったところにも行って,たくさんの素敵なものを見つけたいという声が子どもたちからもあがっていました。そこで来週に『のうそふれあいたんけんたい パート2』を行います。新たな発見を見つけにいきたいと思います。

★2年 読み聞かせ★

画像1
図書支援員の向井先生が読み聞かせに来てくれました。
おもしろいお話に子どもたちも興味津津。
いつもお話を楽しみにしています。
読み聞かせをきっかけにいろいろな本に興味をもち,自分から本を手にとってたくさんの作品に出会ってくれたらなと思います。

★2年 ふれあい週間★

画像1
画像2
画像3
飼育委員の人がふれあい週間を企画してくれています。
飼育委員のお兄さん・お姉さんが,うさぎの抱き方を丁寧に教えてくれました。はじめは恐る恐る触っていた子どもたちも「かわいい!」「だっこしたい!」とうさぎの魅力にはまっていました。あげた餌も食べてくれて子どももとても嬉しそうでした。

★2年 みずあそび★

画像1画像2
先週までは低水位での水遊びでしたが,今日から水位をあげての学習です。
くらげ浮きや大の字浮きなどさまざまな浮き方に挑戦しました。
バディを組み,健康状態の確認だけでなく,お互いの浮き方をチェックしあいました。
「もっと力を抜くといいよ。」「大きく手足を開けて浮けていたよ。」と上手にアドバイスをしあう姿が見られました。

★2年 のうそふれあいたんけんたい★

画像1
画像2
画像3
いよいよ校区探検へ出発です。
天候が心配されましたが,2年生の元気パワーで太陽が顔を出してくれました。
桂川の堤防や,商店街,淀駅,競馬場,公園など納所小学校区にあるさまざまなところを見て歩きました。きれいな花や,燕の巣,いろいろな看板など新しい発見もたくさんあったようです。

土曜学習

土曜学習では,分数の計算を中心に取り組みました。
これまでの学習の復習をしっかりとしていました。
画像1
画像2

音楽 リコーダー発表会

音楽の学習では「星空はいつも」をリコーダーで吹きました。
音の重なりを感じながら吹き,教室には心地よい音が響いていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい週間 (6月20日)

画像1
画像2
画像3
飼育委員会によるふれあい週間がありました。学校で飼っているうさぎを触ったり,えさをやったりする活動です。順番に抱っこをしたり,えさのにんじんや干草をうさぎの口元にもっていって食べさせたりしていました。

★2年 のうそふれあいたんけんたい★

明日の校区内探検に向けて,2年生の納所ふれあい集会を行いました。まず全体で校区探検をするときに気をつけることを確認しました。その後,探検へ行って何を見つけるかをグループで話し合いました。『看板を見つけたい』『すてきなところを見つけたい』など活発にさまざまな意見があがっていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp