京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 大きくなったよ ミニトマト★

5月に植えたミニトマトもすくすくと成長し,花が咲きはじめています。今日は育てはじめてから2回目の間引きです。間引きをして1本だけを残しました。抜く際に,「今までありがとう」「ごくろうさま」と植物を大切にする姿に嬉しく思いました。間引きの後は観察です。手で触ったり,においをかいだりとじっくりと観察を行い観察名人がたくさん!
画像1画像2

★2年 今週のニュース★

国語科の学習で今週のニュースを廊下に掲示しています。
新たに,友だちのニュースを読んで,感想を書いて伝えるコーナーを設置しました。すると,さっそくたくさんの子どもたちが書いていました。
これからもどんどん,したこと・見たこと・見つけたことなどのニュースを友だちに発信し,感想を伝えあってほしいと思います。
画像1
画像2

★2年 すくすく活動★

地域の方に教えていただき,さつまいもの苗を植えました。昨年も経験しているだけあって,とても上手に植えていました。寝かして植えて,そっと土をかぶせてあげました。秋の収穫がとても楽しみです。
画像1

5年生 プールピカピカ大作戦!

画像1
画像2
画像3
プール清掃を行いました。
水を抜いたプールの中は,みんなもびっくりするほどの土や葉っぱが落ちています。
プールサイドもつるが巻いていたり,落ち葉がつもっていたりでかなりの汚れです。
すべりながら,泥だらけになりながら,一生懸命に掃除をしてくれました。
プールピカピカ大作戦成功しました!

すくすく活動 (6月9日)

画像1
画像2
画像3
すくすく活動で,地域の方の畑にさつまいまの苗を植えました。「苗を立てずに,寝かせて土をかぶせます。」と植え方を教わった後,実際に植えました。苗に土をかけて,「大きくなってね。」と苗に話しかけました。

ひまわり学習

今日はひまわり学習でした。
3組のみんなの自己紹介を聞いた後は,一緒にパラバルーンを使って楽しみ, 感想をお互いに交流し合いました。
これをきっかけにして,ますます3組のみんなと仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 体育「リレー」

画像1
画像2
先週から,リレーの学習が始まりました。
今日は学習では,走る順番を工夫することをめあてにして,活動を行いました。
リレーが終わるとチームで集まって真剣に話し合う姿がとても印象的でした。
スムーズなバトンパスを目標に,待つ場所やリードを工夫しながらこれから取り組んでいきたいと思います!

5年生 歯磨き指導がありました!

画像1
画像2
画像3
8日に歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導がありました。
虫歯にならないよう正しい歯の磨き方を心がけたいですね!
給食後は,学んだことを活かして歯磨きに取り組んでいました!

5年生 外国語活動「物の数え方」

画像1
画像2
画像3
外国語活動で,1〜20の物の数え方を学習しています。
今日の学習では,「How many〜」を使って,身の周りにある物の数を表現しました。
筆箱やノート,えんぴつなどを班で出し合いながら,学習を進めていました。

歯みがき巡回指導 (6月8日)

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがきの大切さと正しい歯みがきの仕方を教わりました。最初は,パネルシアターでおやつを食べて歯を磨かなかった口の中はどうなるのかのお話を聞きました。寝る前の歯みがきが一番大切であることを知りました。次に,歯みがきの実習をしました。歯ブラシを鉛筆と同じ持ち方で持ち,こまかくやさしく動かしながら磨きました。大切な6歳臼歯の磨き方も教わりました。虫歯ゼロを目指して,正しい歯みがきを毎日続けてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp