京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:90
総数:322856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

読み聞かせ (5月12日)

画像1
画像2
おはよう読書の時間に,図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
『ぴょーん』の本は,いろいろな生き物がジャンプするお話です。最後に,みんなでぴょーんとジャンプして,楽しい時間を過ごしました。

1年生,よろしくね!

画像1画像2画像3
3時間目1年生を迎える会が行われました。3年生は声を揃えて,1年生に語りかけるように話をし,「楽しいね」の歌をリズムに乗って振付を上手にしながら歌いました。1年生も3年生の歌に聞き入っている様子でした。

★2年 食育「牛乳のはたらきについて」★

画像1
今日は,1組が食育を行いました。
牛乳には,カルシウムが227gも入っていて,
他の飲み物と比べても多く入っているということを知りました。
また,牛乳にはどのようなパワーがあるかという話も聞きました。
また,お家でも聞いてみてください。

★2年 生活科「学校探検の準備をしよう!!」★

1年生に学校を紹介する前に,もう一度学校の中を確認しに行こう!!
ということで,学校地図をもって学校探検を行いました。
「ここにこんな部屋があったかな??」
「漢字で書いてあるから何の部屋か分からない。」
など,疑問もたくさんでてきました。
これから,たくさん調べることが出てきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 一年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ一年生を迎える会本番です。
これまで練習してきた成果を,一年生に見てもらいましょう。思い出に残る会になるといいですね。最後まで恥ずかしがらずに頑張りましょう!

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,とっても楽しく外国語活動を進めています。
今日の学習では,感情や様子を表す表現について学びました。ペアやグループ,全体で交流し合い,英語に慣れ親しんでいる様子です。
これからも積極的に,英語を使ってみましょうね!

5年生 図工 「明日への扉」

画像1
画像2
「明日への扉」の学習では,将来の夢や希望を扉の中に描いていきます。
今日は,扉をつけ下書きを始めました。
完成が楽しみですね!

「京都えほん」を使って

画像1画像2
 「京都えほん」は京都のお祭りや行事,季節の花などが分かりやすくかいてあります。
来週の遠足の話をする中で,3年生が大文字山に行くので,8月16日の大文字の送り火のことを学習しました。その時々に活用していきたいと思います。

5年生 音楽 すてきな歌声が響いています!

画像1画像2
歌う際の姿勢や口のあけ方などを意識して,歌っています。
今日もすてきな歌声が音楽室に響いていました。

図工 チョキチョキかざり

画像1
画像2
図工の時間に,折り紙でかざりを作りました。折り方や切り方を工夫して,自分だけのかざりができあがりました。みんなの作品を教室に飾り,とても明るく楽しい教室になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp