京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up71
昨日:50
総数:322109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 一年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ一年生を迎える会本番です。
これまで練習してきた成果を,一年生に見てもらいましょう。思い出に残る会になるといいですね。最後まで恥ずかしがらずに頑張りましょう!

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,とっても楽しく外国語活動を進めています。
今日の学習では,感情や様子を表す表現について学びました。ペアやグループ,全体で交流し合い,英語に慣れ親しんでいる様子です。
これからも積極的に,英語を使ってみましょうね!

5年生 図工 「明日への扉」

画像1
画像2
「明日への扉」の学習では,将来の夢や希望を扉の中に描いていきます。
今日は,扉をつけ下書きを始めました。
完成が楽しみですね!

「京都えほん」を使って

画像1画像2
 「京都えほん」は京都のお祭りや行事,季節の花などが分かりやすくかいてあります。
来週の遠足の話をする中で,3年生が大文字山に行くので,8月16日の大文字の送り火のことを学習しました。その時々に活用していきたいと思います。

5年生 音楽 すてきな歌声が響いています!

画像1画像2
歌う際の姿勢や口のあけ方などを意識して,歌っています。
今日もすてきな歌声が音楽室に響いていました。

図工 チョキチョキかざり

画像1
画像2
図工の時間に,折り紙でかざりを作りました。折り方や切り方を工夫して,自分だけのかざりができあがりました。みんなの作品を教室に飾り,とても明るく楽しい教室になりました。

体育 じんとりあそび (5月10日)

画像1
画像2
体育の時間にじんとりあそびをしました。今日は,ぎざぎざコースを使って『ドン じゃんけん ホイ』をしました。最初はどこを通るのか戸惑う場面も見られましたが,何度もしているうちに慣れて楽しむことができました。きまりや順番を守ったり,友達を応援したり,勝敗を受け止めたりすることで,仲良く楽しく活動することができました。

京エコロジーセンター学習

 ごみ問題について知り,ごみを減らすためはどうしたらいいのかをみんなで話し合いました。たくさんのごみを,繰り返し使える物や,リサイクルに出せる物,捨てないといけない物などに分別しました。自分たちで話し合って,ごみを分別する活動を通して,自分たちが思っていたよりも,たくさんのごみを減らすことができることに気が付きました。これからも自分たちの生活に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

エコハウス探偵団

 地球温暖化などの環境問題について知り,二酸化炭素を減らすためにはどうしたらいいのかをみんなで話し合いました。そこで夏を涼しく過ごすために,カーテンやすだれ,緑のカーテンなど,どんな方法で太陽の光を防ぐのが一番いいのか,みんなで考え実験をしました。
 自分たちの予想と違うこともあり,楽しく実験を行っていました。
画像1
画像2
画像3

青少年科学センター学習

 青少年科学センターと京エコロジーセンターに行きました。まずはプラネタリウムを見ました。5日毎に月がどのように変化していくのかや,北斗七星やおとめ座などの星座についても教えてもらいました。たくさんの星が集まって,色んな形が見えることにとても驚いていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp