京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:113
総数:321859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日の給食 1月29日(金)

画像1画像2
すきやき風煮 紅白なます 胚芽米ごはん 牛乳

昔あそび3

画像1
画像2
 外では,竹馬やカンポックリ,紙鉄砲などをしました。紙鉄砲は,最初は思うように飛ばない時もあったようですが,何度もしていると,コツを掴んで遠くまで飛ばしていました。また「ポン」というきれいな音が鳴った時には,とても嬉しそうでした。
 竹馬は怖がりながらも,少しずつ自分で歩くことが出来て,とても喜んでいました。

昔あそび2

 生活科ルームでは,折り紙やおじゃみ.あやとりを教わりました。3枚の折り紙を使って組み合わせて,コマを作っていました。子どもたちは,昼休みも自分が折ったコマを回して,遊んでいました。あやとりでは,ほうきなど,いろんな形づくりに挑戦していました。
画像1
画像2

昔あそび

 地域の方や保護者の方に教えていただき,昔あそびをしました。初めて経験したものや,幼稚園の頃に一度したことのあるものなどがあったり,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
こままわしでは,最初はなかなか思うように飛ばない時もありましたが,何回もしていると上手に回すことが出来て,喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

野原に集まれ!

ただいま国語の「のはらうた」の学習で,野原の住人になりきって詩を作成中です!ちょうちょ,きつね,へぴ,雲…等いろいろな生き物がいるようです。できあがりが楽しみですね♪
画像1

百人一首

 なかよし活動で,百人一首をしました。少しでも早く取れるように,休み時間にも上の句と下の句を覚えている姿が見られました。これを機会に,百人一首に親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2

★2年 国語「マイブック」★

世界の民話を読んで,イメージカーテンでまとめていきます。
今日は,さらに人物のしたことや言ったことを読み深めて,
心に残ったところを一つに絞っていきます。
友達と話し合いながら進めることができるようになってきました。
画像1
画像2

みのり(外国語活動)

今日は給食の時間にALTのチェルシー先生が来てくださいました。
給食を食べ終わった子どもたちは,以前に学習した誕生日の言い方を使って,自己紹介を一生懸命にしていました。
5時間目のみのりの時間にも来て,外国語の学習も一緒にしてくださいました。
いつも以上に,楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2

今日の給食 1月28日(木)

画像1画像2
さんまのかばやき風 関東煮 麦ごはん 牛乳

学年人権集会

4年生の学年人権集会をふれあいサロンで行いました。
クラス代表が人権に関する学習を振り返って書いた作文を読み,学年で感想を交流しました。
感想の交流もたくさん手があがり,しっかりと自分の意見を伝えることができていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp