京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:128
総数:320837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

うさぎの観察

学校の中には,どんな生き物が飼われているのかについてクラスで話し合い,うさぎやカブトムシ,鯉などの生き物が学校で飼われていることを学習しました。そこでうさぎと仲良くなるために,実際にうさぎを観察する時間を設けました。「うさぎの耳や鼻がぴくぴく動いているよ」「手をなめていたよ」など,うさぎについて色々気付いていました。これからうさぎさんともっと仲良くなるために,そうすればよいのかについて話し合っていきたいと思います。
画像1
画像2

山の家 野外活動 第1日目

画像1
画像2
画像3
 山の家野外活動第1日目です。
 5年生は,全員出席で 出発することができました。
 あいにくの 雨模様で,せっかく計画をしていたテントは 中止となりました。
 しかし,雨の中を傘をさして 山の家の周りのハイキングに出発し,「キャンプ場」「野外炊事場」などの見学をして回りました。
 午後2時30分からは,夕飯の支度です。鳥のすき焼き風煮込みと飯盒でのごはん作りです。さすがに,4年生の時のみさきの家での経験がいきているようで,結構段取りよく作ることができました。
 この後 お風呂を済ませて,ナイトハイクを計画していますが,雨のため(今は,やんでいますが)道がぬかるんでいるため アスファルトのところを 中心に ゲームを加えた活動を計画しています。

掲示板学習

画像1
 5年生が花背山の家に出発した1日目。玄関前でお見送りをしました。その後,朝会時に話された校長先生のお話の内容が階段の掲示板に掲示されているので,見に行きました。夏休み前のお話もしっかりと覚えていました。夏休み後のお話は,「ことわざ」です。たくさんの「ことわざ」を読んだり,意味を読んだりしました。
 お姉さんたちがいない3組は,とても寂しいですが,こんな自分になりたいなという気持ちを大切に今日一日も大切に過ごしていこうと思います。

身の周りの消防設備

社会科では「火事を防ぐ」の学習を進めています。
今日は,火事から学校を守るためにどのような消防設備があるか,校舎を実際にまわりながら調べました。
調べたことを大きな校舎地図で表すと,学校には数多くの消防設備があることが分かりました。

画像1
画像2
画像3

3年生 運動会のスローガンを考えました!

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,クラスのスローガンを考えました。代表委員の子が司会・進行役を行い,話し合いを進めました。
どんな言葉を入れるかを真剣に話し合い,思いがつまったスローガンを作ることができました。
目標に向かって頑張りましょう!

3年生 国語「山のてっぺん」

画像1
画像2
画像3
「山のてっぺん」の詩を読んで,気に入ったところを話し合いました。
子どもたちは,この詩がとても好きなようで,全文を覚えている子が沢山いました。
交流を通して,感じ方の違いや,詩は楽しいものだということを学ぶことができていました。
金子みすずさんの詩が載っている本を図書室へ行き,借りている子もいます。沢山,本を読み,詩の世界を楽しみましょう!

はがき新聞(みさきの家編)!

みさきの家の思い出を新聞にしました。
一番の思い出だけでなく,「俳句コーナー」や「夜のテントでの会話」,「先生にはないしょコーナー」など,工夫をこらした新聞ができました。
画像1
画像2

3年生 硬筆の学習

画像1
画像2
えんぴつの持ち方や,字を書く時の姿勢を意識して,硬筆の学習を行いました。
6時間目でしたが,静かな雰囲気で行うことができ,集中して取り組むことができていました。この調子で,学習を頑張りましょう!

3年生 はがき新聞を始めました!

画像1
画像2
画像3
夏休み後の新しい取り組みとして,はがき新聞を始めました。はがきサイズの用紙に,テーマにそった内容の文章を書きます。
「夏休みの思い出ベスト5」や「今週楽しかったこと」などを思い出し,子どもたちは思い思いにはがき新聞を作っていました。
とても楽しく作っており,今後も続けていこうと思います。

音楽 素敵な歌声が響いています!

画像1
夏休みも終わり,また一段と子どもたちは成長しています!
歌声にも変化があり,声の大きさや抑揚などの工夫する様子が見られました。
子どもたち自身も感じており,
「みんなの歌声がきれいで気持ちが良かったです」
「クラスがまとまっています」
などの感想がありました。

今後は,運動会や学習発表会があります。みんな一つになって思い出に残る学年にしていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp