京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:53
総数:322676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 プール開き

月曜の1時間目からプール

「全然泳げなくなってる・・・」

とショックを受けながら,久々の水の感覚を楽しみました。

今年は水泳記録会もあります。目標に向かってがんばろう!!
画像1画像2

★2年 七夕かざり★

早いもので、今年も七夕の季節がやってきました。
今回も商店街にみんなの短冊を飾ってもらえます。
「今年はどんなねがいごとにしようかな?」
「夢をかいてもいいのかな??」
と嬉しそうに短冊に願い事を書いていました。

ここで・・・ひとつ素敵な願い事を紹介します。
「みんなの願い事がかないますように・・・★」
これをみて、心が温かくなりました。
画像1
画像2

★2年 あいさつ運動★

画像1
あいにくの雨の中、2年生のあいさつ運動が始まりました。
納所小学校をあいさつでいっぱいの学校にしたいと、
2年生は大きな声を出して自分たちからあいさつをしました。
中には、恥ずかしそうにしている人もいましたが、
これからも気持ち良くあいさつできる人でいっぱいの
納所小学校にしていきたいですね!!

今日の給食 6月22日(月)

画像1画像2
鶏肉のさっぱり煮 ほうれん草のごま煮 いものこ汁 麦ごはん 牛乳

今日の給食 6月19日(金)

画像1画像2
ハッシュドビーフ さっぱりポテト 胚芽米ごはん 牛乳

3年生 演劇鑑賞会「長ぐつをはいたねこ」

画像1
すわらじ劇団の方に来ていただいて,名作「長ぐつをはいたねこ」の鑑賞会を行いました。大笑いする場面や,少し悲しくなる場面などがあり,とても有意義に鑑賞することができました。鑑賞終了後,何度も拍手が生まれるほどでした!

音楽 リコーダーの学習は,楽しい!!

画像1
画像2
画像3
初めてリコーダーを使った学習を行いました。子どもたちは,早くこの日が来ないかと心待ちにしていました。教頭先生に,リコーダーを学習する際のルールや,息のボリュームなどを教えていただきました。
子どもたちからの感想として,

「リコーダーの学習は,楽しい!!」や「」と感想がありました!
「先生!家に持って帰って練習していいですか?」

などがありました!
リコーダー名人を目指して頑張りましょう!

6年 演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
今年もすわらじ劇団の方がやってきてくださいました!!

今年の演目は「長靴をはいた猫」。

絵本で親しんでいる人も多いお話ですが,舞台でのお芝居で見るとまた違った印象がありました。

迫真の演技に6年生も思わず見入ってました。

6年 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
「おはようございます!」

正門に颯爽と並ぶ6年生。ピシッと並んだ姿は大きな背中で頼もしかったです。

気持ちのよいあいさつが自然と出来る学校をみんなが手本を示してつくっていって下さい。

国語の学習「木の祭り」

画像1
 休日参観に国語で「木の祭り」の学習をしました。しじみちょうがほたるを誘う場面をそれぞれの気持ちを考えながら,上手に演じることができました。最後にみんなも一緒に「木の祭り」に参加し,楽しいおもいを共有することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp