京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:124
総数:320934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 楽しんで外国語活動をしています! パート2

画像1
画像2
画像3
覚えた英語を使って数字じゃんけんもしました!
とても盛り上がり,楽しんで外国語活動を進めることができました!
「毎日,英語の勉強がしたいー!」と言っています!

3年生 楽しんで外国語活動をしています! パート1

画像1
画像2
画像3
英語で動物の名前を覚えるために,牧場づくりをしました。
子どもたちは,動物の名前をしっかりと聴き取り,楽しく牧場づくりができていました。
どの班の牧場も,ゆかいな動物でいっぱいでした!

3年生 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
準備運動は,子どもたちが主体的に取り組み活動をしています。
しっかりと声を出しながら,体をほぐしている姿がとても良いです。
今日の体育では,さかあがりが上手くなるように練習をしました。
上手くできるようになった人は,練習中の友だちにコツや動きを教えていました。
おかげで,さかあがりができる人が増えました!
すばらしいです!

国語 「こましょうかいカード」を作りました!

画像1
画像2
画像3
自分が遊びたいこまを一つ選び,その理由を「こましょうかいカード」に表わしました。
子どもたちは,自分だけの「こましょうかいカード」を作ることができ,大満足な様子でした。
交流の場面では,しっかりと選んだ理由を伝え合うことができていました。
友だちの意見に感心し,自然と拍手が生まれていたのには驚きました!
学び合う姿が,すばらしい3年生です!

3年生 球の学習をしました!

画像1
画像2
算数の学習で,円と球の形について学習を進めています。
今日の学習では,球の直径の長さをはかるためにはどうすれば良いかを考え,学びを深めました。

3年生 洛水中学校チャレンジ体験の最終日でした!

画像1
画像2
画像3
洛水中学校のお兄さんとお姉さんが先生の職業体験として,子どもたちと共に学び,沢山遊んでくれました。
読み聞かせや給食を一緒に食べたりと,子どもたちもすごく喜んでいました。

部活動 開講式

画像1
画像2
画像3
放課後部活動開講式がありました。

今年は,バスケットボール部,駅伝部,音楽部,茶道部,バレーボール部,サッカー部の6つの部活が活動します。

6年生では,小学校生活最後の年ということもあって,例年よりも多くの人が参加する意欲を見せてくれています。

楽しみです☆がんばりましょう♪

音楽 「笑顔でワ・ハ・ハ」

画像1
画像2
今日は「笑顔でワ・ハ・ハ」のリコーダーテストでした。

2人で上と下に分かれて自由な速さで演奏します。

「緊張しすぎて,泣きそうになった」「息が震えて変な音になった」

曲のタイトル通りにはいかなかったようです。でも,しっかり練習していたのは伝わりました。

算数 文字と式

「何を買ったか推理しよう。」という本日の学習。

Xやyの文字式から,何を買ったか考えます。いくつか問題を解いた後,自分問題もつくり,自由に出し合いました。

「X×90+600!」
「えっ!? クッキー90枚も買ったの。買いすぎ(>_<)」

※クッキー一枚X円です。

画像1画像2画像3

★2年 体育「てつぼう」★

画像1
画像2
体育では鉄棒の学習を進めています。
1年生にできた技の連続技に挑戦したり、
練習したらできそうな技に挑戦したりしています。
上手な人のポイントを見つけて
みんなで練習していきます。

一つでも多く新しい技ができるようになるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp