京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:107
総数:322584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 算数「たし算とひき算」

画像1画像2
「くり上がりのあるたし算」
「くり下がりのあるひき算」
の学習を進めています。
1年生で使った数え棒を使ったり、さくらんぼ計算を使ったりして
どのように計算したらよいか考えながら学習しています。
しっかり身につくよう、何度も練習していきます。

3年生 理科「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,モンシロチョウを育てる学習をします。
今日は,畑に行き植えているキャベツにたまごがついているか見に行きました。

3年生 図書室に行きました!

画像1
画像2
4時間目は図書室に行き,図書支援員の先生に読聞かせをしていただきました。
読んでいただいたお話は「へい木へい木」です。
お話に登場してくる木が色々変身する物語です。
子どもたちは,釘付けになってお話を聞いていました。

3年生 国語「よい聞き手になろう」

画像1
画像2
毎日,国語の学習を頑張っています!
今日は,話の中心に気をつけて聞き,質問したり感想を言ったりする活動を行いました。
聞き手の人は,
「とても面白い話でした。」
「登場人物のことをもう少し詳しく教えてください。」
など,どの班も,よい聞き手になり,上手に質問をすることができていました。

今日の給食 5月19日(火)

画像1画像2
ミートボールとキャベツのトマト煮 じゃがいものソテー バターうずまきパン 牛乳

3年生 学級目標を発表しました!

画像1
画像2
3時間目に,人権集会でクラスの学級目標を発表しました。
発表の流れや,どんなセリフにするのかなどを自分たちで考えました。
これからも,自分たちで考えて行動できるようにしていきましょう!
困った時は,先生たちも力になりますね!

今日の給食 5月18日(月)

画像1画像2
肉みそいため ビーフンスープ メロンゼリー 麦ごはん 牛乳

児童集会

画像1
木曜日は一回目の児童集会がありました。

前期代表委員と本部役員のあいさつです。

見よ!!6年生の頼りがいありそうな姿!?

前期,学校が盛り上がるかどうかは,君たちにかかっているぞ☆

3年生 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
フラフープ・ボール・棒を使って,ようぐあそびを学習しました。
フラフープを回してみたり,友だちとボールを投げ合ったりして活動しました。
棒を使った学習では,クラス全員で棒の交換ゲームをしました。
成功すると,とても盛り上がっていました!
体育の学習も,とても楽しいですね!

3年生 初めての書写でした!パート2

画像1
画像2
画像3
筆を使って半紙に,筆圧の練習をしました。
「チュン」や「トン」などを意識しながら学習を進めることができていました。
子どもたちからは,
「書写の勉強は楽しい!」
「筆を使って,もっと書きたい」
などの感想がありました。これからも,書写の学習を頑張っていきましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp