京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:107
総数:322588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 体育「てつぼう遊び」

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての「てつぼう遊び」が始まりました!
これまで学習してきた技を練習したり,新しい技に挑戦しました。
他にも,ぶたのまる焼きじゃんけんや,地球回りじゃんけんなど,どの子も楽しく学習を進めることができていました。
感想タイムでは,
「体育の勉強が楽しい!」「休み時間でも,てつぼうを練習しよう!」
などがありました。

3年生 算数「円と球」

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,丸い形について学習を始めました。
今日の学習では,こま作りを通して,円の特徴を知ることができていました。
今後は,コンパスを使って学習を深めていきます。

今日の給食 5月20日(水)

画像1画像2
さんまのかわり煮 ほうれん草のおかか煮 若竹汁 ごはん 牛乳

人権集会

人権集会では,それぞれのクラスの学級目標について発表しました。初めて大人数の前で発表したので,とても緊張していましたが大きな声で元気よく発表できていました。
いろんなクラスの学級目標を聞いて,「友達と仲良くすること」や「何事も一生懸命にやり遂げること」の大切さについて,改めて自分の中で考え直す機会になればと思います。
画像1
画像2

図工 表し方を工夫して その後・・・

画像1
画像2
今日から構図をさらに練りながら,画用紙に下書きを始めました。

思いはあるものの,上手いこと奥行きが表せず,遠近法の難しさを感じている様子です。

ですが,黙々と書き続けている姿はさすが6年生!

「めっちゃ疲れた・・・」と,教室に戻ってきました。

仕上がった下書きには,表し方を工夫しようと努力した跡がばっちりありました。

人権集会

画像1画像2
学級目標を発表しました。台本も自分たちで作り,1からすべて計画しました。

「緊張して間違えた〜」とは言ってましたが,

しっかり団結力は伝わりましたね。

理科 ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
今日の実験は燃やした後の空気の変化を調べる実験。

石灰水と気体検知器を使いました。

初めて使う実験器具にドキドキしながらもしっかり実験することが出来ました。

★2年 生活「学校探検」★

画像1画像2
1年生に学校のことをもっと知ってもらうために
一緒に探検をします。
そのためには、自分たちが学校のことを確実に分かっていないといけません。
まずは、自分たちでもう一度学校の中を確かめて、
分かっていることと分かっていなことを調べました。
詳しく説明できるように、もっと準備を進めていきます!!

★2年 人権集会★

画像1画像2画像3
5月18日(月)人権集会がありました。
それぞれのクラス目標を発表し、全学年で聞きます。
2年生も、今年どのような2年生になりたいか、
そのためにはどのようにしていくのかを
みんなの前で発表しました。
1組・2組それぞれ違う工夫を凝らし発表することができました。

3年生 図工「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,風にのせてふんわりふわふわうかぶものをつくりました。
ナイロンテープを使ったりして,表現の仕方に工夫しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp