京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:110
総数:323093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

山形交響楽団ワークショップ

今日は10月23日の本公演にむけて,山形交響楽団の方が4名来て下さいました。
曲を聴くだけでなく,楽器を実際にさわってみたり,曲に手拍子で参加したり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
本公演には60人くらいの方が来て下さるそうです。とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 & バウンドテニス教室

今回の土曜学習では,小数の復習や漢字検定の練習をし,最後まで集中してプリント学習に取り組んでいました。
また,土曜学習の後にはバウンドテニス教室がありました。
はじめはドキドキしていた子たちも,いざ練習がスタートすると,とても楽しそうに笑顔で練習を進めていました。
また,1時間少しと短い時間でしたが,とても上達することができました。
今から来年のバウンドテニス教室が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月8日(火)

画像1画像2画像3
チリコンカーン 野菜のホットマリネ 梨 黒糖コッペパン 牛乳

山形交響楽団 ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 10月23日には,山形交響楽団 総勢60名のオーケストラが 納所小学校にやってきて楽しい演奏会が行われる予定です。今回は,それを前にして,全校で楽器やオーケストラのことを知っておこうということで 山形交響楽団を代表して4名の方に,わざわざ 山形からお越しいただき ワークショップを行っていただきました。
 バイオリン,クラリネット,ホルンの3つの楽器を使って,演奏をしてくださったり,楽器を直接触らせてくださったり,音を出させていただくなど 楽しい学習を提供していただくことができました。今日のワークショップを受けて,10月23日の演奏会への期待が膨らみました。

今日の給食 9月7日(月)

画像1画像2画像3
高野どうふと野菜のたき合せ もやしの煮びたし おはぎ 麦ごはん 牛乳

土曜学習・バウンドテニス教室

画像1画像2
 5日(土)に土曜学習とバウンドテニス教室を実施しました。バウンドテニスは体育振興会の方々にお世話になり,指導していただきました。初めての児童も半数以上いましたが,終わるころにはボールを相手コートに返せるようになったいました。みんなとても楽しんでやっていました。

運動会 組体操の練習開始

画像1
画像2
今週から団体演技の練習も始まりました。

去年経験した演技よりもかっこよく,美しいものにすることが目標です。

来週は5年生との合同練習になります。一緒にがんばろう。

授業再開 1週間

雨がつづいた1週間が終わりました。

6年生も授業再開。だいぶリズムも戻ってきました。

また忙しい日々がやってきますが,みんなで笑顔で過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

山の家 野外活動 帰ってきました

画像1
画像2
予定到着時刻より40分ほど遅れはしましたが,5年生が元気な姿で帰ってきました。

「5分前行動」や「しっかりあいさつする」など,学んだことはこれからの生活に役立てていきましょう。

また,「家に帰るまでが野外活動!」を忘れず,お家の方にたくさんの思い出話をしてくれたかな。

4日間お疲れ様でした。楽しい思い出がいっぱい出来ましたね。

運動会にむけて リレー第2弾

画像1
画像2
今日は天気にも恵まれ,青空のもと学年でリレー練習に取り組みました。走る順番,バトンパスのタイミング等チームで一生懸命作戦をたてていました。走る姿がとてもかっこよくなってきています!!本番が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp