京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:124
総数:320937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 持久走記録会にむけて★

画像1
持久走記録会にむけて,子どもたちは中間休みに実施している「かけあし運動」をがんばっています。
どれだけ走ったか記録するカードを配布しているのですが,もうすでに100周を走りきった人も何名か出てきました。

「先生、放課後も走っていいですか?」
こんな声も聞くことができました。とても嬉しいです。

ぜひ,本番で力が発揮できるように,がんばろうね♪

★2年 なかよし活動がありました★

画像1
画像2
画像3
金曜日の1時間目に「なかよし活動」がありました。
1〜6年生までの縦割りグループで,いっしょに活動します。
今回は,空の牛乳パックなどを使って,パックづみをしました。

各グループに分かれて,どれだけ高く積めるかを競い合います。
「こんなふうに積んだらええんちゃう??」
「こんな積み方もあるで。」

はじめのうちは,はずかしそうにしていた人たちも,だんだんとグループのみんなと協力して,パック積みに参加できていました。

次の活動は,何かな??
楽しみですね♪

★2年 あいさつ運動がありました★

画像1
画像2
金曜日は,あいさつ運動がありました。
寒いなかですが,2年生みんなで元気よくあいさつすることができました。

「おはよう!」「こんにちは!」「さようなら!」
あいさつは,コミュニケーションの第一歩です。
これからも折を見つけて,あいさつの大切さについて,子どもたちに伝えるようにしていきたいと思います。

中学校体験入学!

画像1画像2
部活動の体験,サッカー部の様子です。中学生がテキパキ指導してくれて楽しいひと時でした。

中学校体験入学!

画像1
英語の授業です。ほとんど英語で会話されていました。でも,子どもたちは必死に聞いて答えようとしていました。

中学校体験入学!

画像1
音楽の体験授業です。人に分かりやすい発音の方法を教えていただきました。

中学校体験入学!

画像1
理科の体験授業です。三つの気体が何であるのかを確かめました。

中学校体験入学!

画像1
早速給食時間です。小学校とくらべて…。緊張もほぐれたのか,全員楽しく食べきりました。

中学校体験入学!

画像1
洛水中学校に行ってきました。生徒会の頼もしいお迎えを受けました。みんな緊張と期待でいっぱいです。

みんなでクッキング!!

画像1画像2画像3
 かわいい,かわいいサツマイモをたくさんいただいたので,『スイートポテト』を作りました。小さいのでむきにくかったのですが,がんばってピーラーでたくさんのおいもの皮をむきました。ゆがいてからバター・砂糖・生クリーム・塩で味付けをし,アルミカップに少しずつ詰めました。トースターで焦げ目をつけて,ハイできあがり!!
 焼き芋とは,少し違った甘いスイーツを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp