京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:124
総数:320939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

農育 リンゴの学習3

次に,リンゴの食べ比べ。

ジョナゴールド・王林・サンふじ の3種類を味見しました。

ジョナゴールド→「甘い!」「みずみずしい!」「ジューシー♪」
王林→「シャリシャリしてる」「甘味が強い!」「なしみたいな歯ごたえ」
サンふじ→「リンゴの味!」「酸味が強くなった」「蜜がある♪」

種類によって全然違ってくるリンゴの味。給食前の空腹のお腹に染みわたりました。おいしかったね♪
画像1
画像2
画像3

農育 リンゴの学習2

次は,リンゴの選果体験。

リンゴを大・中・小に分けていきます。
「結構難しい!」「分からへん!」「これは大や!!」と意外にも悪戦苦闘。
DVDに映っていた職人さんは一瞬で選別していたのに。。。

プロの長年の経験のすごさを知りました!!
画像1
画像2
画像3

農育 りんごの学習

今日は,青森県からミスリンゴ青森の齋藤さん(とってもきれいな方でした!)と,青森県情報センターから荒井さんをお招きして,リンゴの学習がありました。
はじめに,齋藤さんから青森県とリンゴについて教えて頂きました。

「りんごは皮ごと食べたら,肌白くなるってお母さんに教えてあげな!」
「青森県の食料自給率120%ってすごい!」
「リンゴのサラブレット,トキも1回食べてみたいなぁ」
教えてもらった内容に興味津々!とってもためになりました。
画像1
画像2

1年生 仲良し活動で,「すごろく」をしました

画像1画像2
仲良し活動で,「すごろく」をしました。
1年生から6年生まで,仲良く「すごろく」をすることができていました。
感想を交流する場面では,
「みんなとすごろくができて良かったです」
「交流することができて楽しかったです」
などの感想がありました。
今後も,沢山交流してほしいと思います。

1年生 算数「100までのかず」の計算

画像1
「100までのかず」を学習しています。
解き方を,ノートに図や言葉で表したりして考えを深めています。
発表する際は,ノートをモニターに映して発表もしています。
この調子で,頑張りましょう!

1年生 全校人権集会で発表しました

画像1画像2
12日(木)に全校人権集会がありました。1年生からは,2人のお友だちが代表して作文を発表しました。毎日,一生懸命練習したので,堂々とした発表ができました。

★2年 全校人権集会がありました★

画像1
画像2
今日の3時間目に,全校人権集会がありました。
2年生からは,2名の人が学年代表として発表をしました。
今までに学習してきたことをしっかりとみんなの前で伝えられたと思います。

他の学年の人の発表も聞くことができましたね。
今回学んだことを,これからの生活にいかしていけるといいですね☆

1年生 寒さに負けずに頑張ろう会

画像1画像2
2月に入り,寒さが増してきました。
この日は,寒さに負けずに頑張ろう会を開きました!
みんなで仲良く「どんかく」や「ドッチボール」をして楽しみました。

1年生 おもしろ顔のシーサー

画像1画像2
土ねんどを使って,おもしろ顔のシーサーを造りました。
どのシーサーの顔も,表情豊かでとても良い作品ができました。学校に来られた際は,ぜひ1年生の教室前におこし下さい。

1年生 学年の人権集会をしました!

画像1画像2
人権学習で,これまで取り組んできたことを発表しました。
どの発表も,1年生のテーマである「大事なともだち」についてよく考えることができていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp