京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:320980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 生活科〜町をたんけん 大はっけん〜★

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習の一環で淀商店街に探検に出かけました。
自分たちの住んでいる町 納所にはどんなところがあるのかな?
みんな 興味津々です。

商店街には、いろんなお店があることがわかりました。
知っているお店はもちろん、「こんなお店もあったんだ」という気づきもありました。
これからどんどん学習を進めていきたいと思います。

全校練習

運動会に向けて,全校で入場・全校ダンス・つなひきの練習をしました。
それぞれの練習の中で,高学年の児童が見本となってがんばっている姿が見られました。
あと9日で運動会です。本番にむけて,練習をがんばっていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

★2年 花笠音頭〜隊形移動もがんばっています〜★

画像1
画像2
画像3
運動会の団体演技「花笠音頭」の練習もだんだんと本番を想定した内容が増えてきました。
先日から踊りにくわえて、隊形移動の練習も始めました。

いろんなパターンを覚えなくてはならず、なかなか大変ですが、みんなで協力してがんばっています!

★2年 図画工作の学習〜ふしぎなたまご〜★

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では、先週から引き続き「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。

みんなそれぞれ、思い思いのたまごを作りました。
たまごが割れると、そこから出てきたのは…

思いもよらないものがでてきて、本当に面白いです♪

なかよし活動

今日,第1回目のなかよし活動がありました。
今年は1〜6年生までのグループで活動します。
6年生が中心になって,自己紹介をしたり,ゲームをしたりして楽しみました。
リーダーとして,6年生が上手にすすめてくれていました。
次回の活動でもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1画像2
実験の後は黒板やノートを使ってまとめ,交流をしています。

理科の実験

空気中の酸素,窒素,二酸化炭素,どの気体も燃えるのだろうか?今日は水上置換でそれぞれの気体を集め,燃焼実験をしました。
画像1画像2

リコーダーの練習

画像1
リコーダーの演奏曲もシャープがあったり,高低のド・レ・ミが何度もあったりで難しくなっています。普段から練習しておくことも大切です。

★2年 運動会の練習〜花笠音頭〜★

画像1
画像2
画像3
6月7日(土)の本番に向けて、練習をがんばっています。
最初はぎこちなかった花笠音頭の振り付けも、今ではすっかり覚え、かっこよく踊れるようになってきました。

みんなのなかでも特に上手な人に前へ出てもらい、見本を見せてもらいました。
「自分の踊りとどこがちがうかな?」そんな視点で踊りを見ました。

「ヒザがしっかり曲がっている!!」
「リズムに合っている!!」

違いをしっかりと捉えることができていました。
1・2年生全員で踊りをレベルアップさせていこうね♪

よさこいソーラン

画像1
画像2
 いよいよ運動会まであと2週間!!
踊りも全部覚えて,みんなやる気満々!!

よさこいソーランの合言葉
まっすぐ ぴったり どしん

運動会に向けて頑張ろうね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp