京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:320980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

あれれ?

画像1画像2
 3組の畑は,元気いっぱいのエンドウマメが育っています。よく見るとさやだけが落ちています。今年もカラスのおやつになったようです。まだまだ青いのですが・・・。あれれ?よーく見るとポピーが咲いています。きっとカラスさんがお礼に種を運んでくれたのかもしれません。

運動会に向けて。。。

まだ分かりませんが,今日は運動会を見据えて2人3脚に挑戦しました。
初めは,ぎこちなかったですが,だんだんとコツ?のようなものが見えてきました。
3人4脚もやってみましたが,だれもこけることなく歩くことができました。
中には小走りできたところも。。。
画像1
画像2

畑づくり

画像1画像2
今後理科の授業で使うほうせんかとジャガイモを育てるために畑づくりをしました。何とかうねが出来上がりました。

晴れますように

画像1
画像2
 明後日30日は,1・2・3年・3組の遠足の日です。今日の学級活動では,「えんそくバス」の絵本を読みながら,遠足ではどんなことをするのか考えたり,どんなことに気をつけなければいけないか話したりしました。やはり,子ども達の一番の関心事はお弁当です。「おにぎり持っていく!」「デザートにリンゴをいれてほしいいな〜」とわくわくです。明日は早めに寝て,元気に楽しめますように。少しお天気が心配ですが・・・晴れますように。

★2年 体育〜50m走〜★

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「50m走」に取り組んでいます。
スタートの仕方や、腕のふり方などを学びました。

「位置について…よーい、ドンッ!!」

ロケットのようにみんな飛び出していきます。
一生けんめいゴールを目指して走る姿はとってもかっこいいですよ♪
1回目と2回目では、タイムが縮まった人もいました。

運動会の80m走でも頑張りましょうね☆

★2年 1年生をむかえる会の練習★

画像1
画像2
画像3
2日(金)にある「1年生をむかえる会」にむけて練習をがんばっています。
声の出し方や歌声など,しっかりと1年生のみんなに伝わるよう,一生けんめいになって取り組んでいます。
本番まで残すところあと少しです。56人一丸となってがんばっていきたいと思います!

★2年 算数〜たし算とひき算〜★

画像1
画像2
算数の学習では、「たし算とひき算」の学習をしています。
1年生の時に習った知識を使いながら,問題にとりくみます。
まずは自分で問題にむかいますが,そのあとペアやクラス全体で問題の解決方法を探ります。
黒板を使って自分の考えを説明する姿も「さすが2年生!!」という感じがします。

みんなで一緒に考えられるってすてきですね♪

★2年 みんなあそび〜けいどろ〜★

画像1
画像2
画像3
中間休みなどを利用して,遊び係が「みんなあそび」を提案してくれています。
先日は,みんなで「けいどろ」をしました。

「鬼はぼくたちがやるわ!!」と遊びがかりさん。
みんな運動場に一斉に散っていきます。
「鬼は帽子の色が白やからね。」
みんなが楽しめるよう,ルールもいろいろと工夫を凝らして考えています。

これからもどんどん活動していこうね☆


★2年 かかり活動〜クイズ係〜★

画像1
画像2
画像3
2年生になって新たにかかり活動をはじめました。
それぞれの係が意欲的に活動しています。

「今日の中間休みに,給食台の前でクイズ大会をします!」
クイズ係さんが提案をしてくれました。

自分たちでクイズの本から問題を選んで,出題します。

「はい!」「はい!」「はいっ!!」
問題を出すたびに,みんなから反応が返ってきます。
難しい問題もあったけど,とっても楽しかったね♪

4年 『角とその大きさ』

算数の時間に分度器を使って,角度を調べたり,角を書いたりしています。

三角形の角度についても,学習を進めています。

一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp