京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:45
総数:320999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生 集会(給食委員会)

画像1画像2
給食委員会の集会がありました。
おはしの話や、給食週間が来週から始まるなどの話がありました。
しっかりと話を聞くことができていました。
1年生は、いつも給食を残さず食べられているので、来週も残さず、もりもり食べましょう!

1年生 図工「ねんどでつみき」

画像1画像2画像3
図工の時間に、粘土を使って好きな動物や人・ロボットなどを作りました。
小さくちぎった粘土を上手に組み合わせて様々な作品を作っていました。
授業の最後に、感想を交流しました!

「粘土が大好きです」
「粘土を丸めたり積み重ねたりするのが楽しいです」
などの感想がありました。

来週は、土粘土を使ってシーサーの顔を作ろうと思います。

給食週間に向けて!

画像1画像2画像3
1月26日〜30日までは,給食週間です。委員会でもいろいろな活動に取り組みます。まずは,私たちが毎日使うおはしについて全校の前で発表しました。「おはしのはなし」はとても緊張しましたが,大きな声でゆっくりと話すことを頭に置いて練習したので,とてもじょうずに話ができたと思います。おはしがなぜ今の形になったのか,おはしはたった一組でナイフ・フォーク・スプーンなどの役割を果たすことなど伝えることができました。給食週間の間は,ぺロリ賞やラッキーニンジンなど楽しい取り組みもたくさんあります。一週間頑張ります。

1年生 算数「100までの数」

画像1画像2
算数の時間に「すうずぶろっくゲーム」をしました。
すうずぶろっくをはじいて、得点を競います。
授業では、76と52はどちらの方が得点が高いのかを話し合いました。
子どもたちは、「十のくらい」や「一のくらい」という言葉を使ってきちんと説明することができました。
この調子で、頑張って行きましょう!

1年生 避難訓練をしました!

画像1画像2
16日(金)に避難訓練をしました。
放送の指示に従って、素早く運動場に避難することができました。
全体での話では、阪神淡路大震災の時の様子や、避難する際の注意を学習しました。
またお家でも、安全に関する話をして頂けたらと思います。

1年生 体育 頑張って走っています!

画像1画像2
体育の学習で「リレーあそび」をしています!
みんな最後まで歩かずに走っています。
感想では、

「走るのが楽しい!」
「タイムが短くなってうれしい!!」

などがありました。
この調子で今度の「リレーあそび」も頑張ってほしいと思います。

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
1年生は、算数の学習で100までの数を学習をしています。
今日の算数の授業では、数え棒を使って数を作ったり、100までの数字を書いたりしました。

1年生 大根の絵を書きました!

画像1
今日は、図工科の時間に収穫した大根の絵を書きました。
土が少しついている様子や、大根のひげなどをよく見て書いたので、すごく良い作品になりました。

くみひも体験 1月13日(火)

画像1
画像2
4年生は,京都に残る伝統産業の一つ,くみひも体験に挑戦しました。
多くの先生方に来ていただき,楽しくひもを組んでいくことができました。子どもたちはできあがった作品を見て,とてもうれしそうにしていました!早速ランドセル等に作品をつけている子もいます♪

1年生 大根を収穫しました!

画像1
画像2
生活科の時間に,大根を収穫しました。
これまで,大事に育ててきたおかげで立派な大根ができました!
「早くお家でたべたいなー!」
「沢山とれてうれしいー!」
など,子どもたちは大満足な様子でした。
今後は,図工の時間に収穫した大根の絵を描いていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp