京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 図画工作〜まどをひらいて〜★

画像1
画像2
図画工作では「まどをひらいて」という学習をしています。
カッターナイフを使い,窓が開く楽しい家をつくっていきます。

慎重にカッターナイフを使いながら,カラーペーパーを切っていきます。
どんな作品が出来上がるのか,いまから楽しみですね♪

★2年 算数〜100cmをこえる長さ〜★

画像1
画像2
画像3
算数科では,長さの学習をしています。
先日,みんなで自分の両手を広げた長さを測る活動をしました。

みんな紙テープを使ったり,定規をつかったりして,一生懸命長さを測っていました。

★2年 生活〜ひろがれわたし〜★

画像1
画像2
画像3
生活科では「ひろがれわたし〜自分たんけん〜」という学習を進めています。
いままで自分がどんなふうに成長してきたのか,どんな人々と関わりをもってきたのか…
自分の成長の様子について,関心をもって調べています。

「小さいころ,○○が好きやってんて。」
「ぼくの名前は…という意味があるんやって。」
お家の方々の協力もあり,いろんな自分に気付くことができてきました。

いまの“わたし”になるまでにどんなことがあったのか,もっともっとしらべていきたいですね。

★2年 体育〜パスゲーム〜★

画像1
画像2
画像3
2年生は,体育の学習でパスゲームをしています。
リーグ戦もいよいよ大詰めです。各チーム,動きがだんだんとよくなってきました。
「前に走って!!」
「○○さんがあいているで。」
お互いに声もかけあえるようになってきました。
1点でも多く得点できるようにがんばろうね!!

1年生 体育「とびばこ」

画像1画像2
1年生は,体育館でとびばこの練習をしています。
今日の学習では,「サー」「トン」「パン」「ピタッ」をとぶ時のコツとして学びました。これからも,コツを意識して頑張りましょう!

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
100までの数を学習しています。
この日の学習では,身近にある数字を探しに学校探検に行きました。
池にいるコイの数を数えたり,くつ箱のくついれの数を数えたりしました。
ふり返りでは,
「100までの数を沢山見つけることができて楽しかったです!」
「ちかくに,数字がこんなにあることを知りました!」
などがありました。

1年生 国語 おみせやさんをひらきました!

画像1画像2画像3
国語の学習で,おみせやさんごっこをしています。
これまで,ちらしづくりや,しなものづくり,看板づくりなどをしてきました。
そこで,今日はおみせやさんを開きました!
家でも,「いらっしゃいませ!」の練習をした子もいたそうです!
感想では,
「沢山のしなものが買えてすごく楽しかったです!」
「国語の勉強が楽しかったです!」
などがありました。

がんばりました。3組畑のやさいたち

画像1画像2画像3
 先月に大根を収穫したあと,もう少し大きくならないかなと思って置いておいた「やさいたち」を収穫することにしました。なぜか葉が食べられてしまったブロッコリー,ぎゅっとは巻いていないハクサイといろいろなアクシデントにもめげずに今日までがんばってくれました。ありがとう!!
 今週は給食週間,多くの方々に支えられていることに今一度感謝しながらいただきたいと思います。

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
算数の時間に100までの数を学習しています。
今日の授業では、100までの数を楽しく学習するために教科書に載っているすごろくをしました。
子どもたちの感想では、
「100までの数を覚えることができました!」
「算数が楽しい!」
などがありました。
この調子で、勉強もりもり頑張りましょう!

1年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1画像2
国語の学習で、おみせやさんごっこをしています。
この日は、各自が決めたお店の「ちらしづくり」をしました。
どんな内容を書いたら良いのかをしっかりと考え、工夫して作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp