京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:45
総数:321005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年 スチューデントシティ学習1

2月17日(火)スチューデントシティ学習。

朝7時15分。早い集合でも,だれも遅れることなく集合できました。
お家の方,お弁当の準備もふくめ,ご協力ありがとうございました。

みんな緊張してるかなと思いきや。。。意外と笑顔☆期待の方が大きい様子です。

画像1
画像2

きれいのタネまき教室「そうじについて学ぼう!」

16日,ダスキンの方がゲストティーチャーで来て下さり,掃除の意義や用具の使い方を教えてくださいました。ほうき・ちりとり・ぞうきんなどの使い方を学び,ぞうきんの絞り方をみんなで実践してみました!!そうじの時間にぜひいかしてもらいたいです!
画像1
画像2

1年生 図工「納所どうぶつえん」

画像1画像2画像3
来週の図工展に向けて,空き箱を使って動物を造っています。
今日の学習では,様々な箱を組み合わせて素敵な動物造りをしました。
今後は,画用紙を切って,模様造りをしていきます。
どんな動物園ができるか楽しみですね!

全校人権集会

2月12日(木)の3時間目に全校人権集会が行われました。4年生は障害・福祉をテーマに作文を書き,代表者がしっかりと思いを伝えてくれました。この集会だけにとどまらず今回自分が考えたことを今後の生活に活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

ダスキンのキレイのタネまき教室

画像1画像2
 「どうしてそうじをするのだろう」「そうじ用具を正しく使おう」の授業に参加しました。正しいホウキやちりとりの使い方・ぞうきんの洗い方や絞り方を体験を通して学びなおしました。丁寧に教えていただいたのでよく分かりました。

農育 リンゴの学習4

最後は,質問タイム!
「リンゴのおいしい見分け方は?」
「リンゴの名前の由来は?」
「リンゴはどこから来たの?」
いっぱい質問に答えてもらいました。

帰りにはお土産までいただきました♪

教室では早速パンフレットや下敷を見ていました。
もうすっかり,リンゴの魅力に夢中です。

農育 リンゴの学習3

次に,リンゴの食べ比べ。

ジョナゴールド・王林・サンふじ の3種類を味見しました。

ジョナゴールド→「甘い!」「みずみずしい!」「ジューシー♪」
王林→「シャリシャリしてる」「甘味が強い!」「なしみたいな歯ごたえ」
サンふじ→「リンゴの味!」「酸味が強くなった」「蜜がある♪」

種類によって全然違ってくるリンゴの味。給食前の空腹のお腹に染みわたりました。おいしかったね♪
画像1
画像2
画像3

農育 リンゴの学習2

次は,リンゴの選果体験。

リンゴを大・中・小に分けていきます。
「結構難しい!」「分からへん!」「これは大や!!」と意外にも悪戦苦闘。
DVDに映っていた職人さんは一瞬で選別していたのに。。。

プロの長年の経験のすごさを知りました!!
画像1
画像2
画像3

農育 りんごの学習

今日は,青森県からミスリンゴ青森の齋藤さん(とってもきれいな方でした!)と,青森県情報センターから荒井さんをお招きして,リンゴの学習がありました。
はじめに,齋藤さんから青森県とリンゴについて教えて頂きました。

「りんごは皮ごと食べたら,肌白くなるってお母さんに教えてあげな!」
「青森県の食料自給率120%ってすごい!」
「リンゴのサラブレット,トキも1回食べてみたいなぁ」
教えてもらった内容に興味津々!とってもためになりました。
画像1
画像2

1年生 仲良し活動で,「すごろく」をしました

画像1画像2
仲良し活動で,「すごろく」をしました。
1年生から6年生まで,仲良く「すごろく」をすることができていました。
感想を交流する場面では,
「みんなとすごろくができて良かったです」
「交流することができて楽しかったです」
などの感想がありました。
今後も,沢山交流してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp