京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:128
総数:320928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

給食週間

画像1
久しぶりにランチルームに行きました。みんな楽しく給食をいただきました。

学年人権集会

画像1画像2
各クラスから4名ずつ,代表が人権作文を発表しました。「ストウ夫人」のお話から,障害のある人との交流,過去の友達との失敗,親族のことなどいろいろな角度から発表を聞くことができました。全校人権集会に向けてがんばっています。

★4年 算数〜変わり方のきまりをみつけて〜★

今日の算数は、テーブルを並べた際に、その周りに何人座れるのかを調べました。
だんだんと解答を導くコツがわかってきた子どもたち。
毎回たくさんのひとが発言してくれています。

「記号で表す式はどうなるだろう??」
「ここは、こうするんじゃないかなぁ。」
「こうしたら、答えが出そうやで。」

みんな知恵をしぼって、問題に取り組んでいます。

画像1
画像2

★4年 全校人権集会がありました★

今日は全校人権集会がありました。
4年生は人権教育で、障害のある人や体の不自由な人について取り上げ、学習を進めてきました。
学年代表者の人は、全校の前で堂々と発表することができていました。

他学年の発表にも真剣に耳を傾けていた子どもたち。
教室に帰ってきてからは、発表者にむけたお手紙をかきました。

今日学んだことを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語の授業

画像1画像2
ALTのアンガスさんです。今日は,教科の名前を英語でいういい方を学びました。「ジャパニーズ!」「マス!」「サイエンス!」など,聞いたまま発音しました。
また,オーストラリアや韓国,中国の小学校の様子をビデオで見ました。

★4年 コリントゲーム★

画像1
画像2
画像3
今日から図工ではコリントゲームづくりに入りました。
まずは、アイディアスケッチ(下書き)からはじめました。

「コリントゲームだからこそ活かせるデザインを考えよう。」
アイディアスケッチを見ていると、みなそれぞれおもしろいアイディアを出していました。

どんな作品ができるかな??
楽しみですね♪

★4年 算数〜折れ線グラフに表して〜★

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習では、折れ線グラフに表して、変化の様子を調べる学習をしました。
グラフにすることで、見た目にも変化の様子が分かりやすくなりました。

折れ線グラフの範囲をこえた部分の数量を読み取る際にも、
「グラフの線をのばしたらええんちゃう?」などなど、いろいろな見方から変化の様子を読み取っていました。

全体の前で発表してくれる人の説明も、だんだんと上手になってきました。

★4年 みんなあそびをしました★

画像1
画像2
画像3
遊び係さんが中心となってみんな遊びをしました。
朝の会での伝達も、事前にメモを用意してスムーズに伝える工夫をしています。

中間休み、雪がちらつくなかでも子どもたちは元気いっぱいに駆け回っています。

★4年 算数〜□と△を使った式〜★

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、変わり方について学んでいます。
今日は、正方形を積み上げたときの段の数と周りの長さとの関係について調べました。

□と△を使った式を用いることで、段の数がどんなに大きくなっても手際よく周りの長さを求めることができる、ということを学習しました。

「めっちゃ便利やん!!」
「ひとつひとつ数えないですむな!」

記号であらわす式のよさに気づいた子どもたちでした。

おみせやさんごっこ♪

 「これはなんですか。」
   「マグロです。おいしいですよ。(さかなやさん)」

 「おすすめはなんですか。」
   「アライグマです。(ペットショップ)」
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp