京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:45
総数:320998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

文化財に親しむ授業

画像1
岩から絵の具ができる?!岩絵の具は不思議だったようです。現代では珍しいですからね。

文化財に親しむ授業

画像1画像2
屏風の好きな部分をスケッチしました。そのために真剣に作品を見ています。その後キャッチコピーを考えました。短時間でなかなか難しかったようです。

文化財に親しむ授業

画像1画像2
国立博物館より講師の方に来ていただき,特別授業をしました。見るだけならその価値も分からないところですが,じっくり鑑賞することができるようなプログラムでした。

人権の花 スイセンの球根を植えたよ!

画像1画像2
 人権擁護委員会より人権の花の贈呈式がありました。3年生と一緒に出席しました。
人権の花ということでスイセンの大きな球根をいただきました。
 一人ひとり植木鉢においしい土を入れ,球根をそっと置き,また土をかぶせました。
 「人権を大切に」「ともだちを大切に」「花を大切に」の気持ちを忘れず,世話をしていこうと思います。春になるのが楽しみです。

きたぼりこうえん

画像1
画像2
画像3
 北堀公園でお弁当を食べて,遊びました。学校にはない大きなすべり台にみんな大はしゃぎ。いろいろなすべり方にチャレンジしました。
 探険ラリーでは,たくさんのどんぐりを発見!!森林総合研究所で教えてもらった通り,いろいろな種類のどんぐりを見つけました。

森林そうごうけんきゅうじょ

画像1
画像2
画像3
 秋についてのお話を聞いています。どんぐりにもいろいろな種類があることを知りました。
 外に行って,どんぐりひろい。。。大きな松ぼっくりにびっくりしました!!

しゃかい見学にいってきました!

 今日1年生は,社会見学で電車に乗って,森林総合研究所と北堀公園に行ってきました。

 電車を待つのもどきどき楽しい。幼稚園のお友だちにも会いました。
画像1
画像2

6年 戦争を知らない子どもたち

学習発表会の様子。
画像1
画像2

5年 『ありがとう。君がいてくれてよかったよ。』

学習発表会の様子。
画像1
画像2

4年 雨ふりこぞう

学習発表会の様子。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp