京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:320979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 係活動〜おたんじょうび係〜★

画像1
「9月の生まれの人は、○○くんと△△さんです。」
「かんぱ〜い!!」

給食の時間の一場面です。
毎月、お誕生日係の人がこのようにお祝いの機会をつくってくれています。

各係の人が、自分たちでいろいろとよりよいクラスづくりの為にがんばってくれています。

★4年 体育〜バスケットボール〜★

画像1
画像2
画像3
今日の体育の学習「バスケットボール」では、対抗戦を行いました。
本日の対戦相手は、リーグ戦の結果をもとに決めます。

今日のポイントは作戦タイムをいつもより長めにとったことです。
1試合目の結果をもとにチーム内で、作戦会議です。

手元にある作戦シートをもとに、
「この作戦でいこう。」
「パスパス作戦は使えそうやで。」
「この作戦に自分たちの意見を付け加えよう。」
…などなど、チーム内で活発な交流がうまれていました。

みんなの「勝ちたい!」という気持ちがとっても伝わってきました。

★4年 自転車教室★

画像1
画像2
画像3
本日、4年生は自転車教室がありました。
はじめに、伏見警察署と地域の方から、自転車の乗り方や交通ルールについて分かりやすく説明をしていただきました。

「えー!そんなルールがあるの??」
普段何気なく乗っている自転車ですが、じつは数多くの交通ルールがあることを知り、子どもたちは驚いた様子でした。

「めっちゃ緊張する。」
はじめのうちは笑顔だった子どもたちも、いざ試験が始まると真剣な面持ちに。
校庭に準備していただいた模擬道路上で、実際の交通ルールに従い、実技試験を受けました。

お忙しいなかにもかかわらず、ご指導くださった伏見警察署の方々、地域の方々、本当にどうもありがとうございました。

おかえりなさい

画像1
5年生が長期宿泊学習から帰ってきました。

さっそく、4日間の楽しかった思い出や、学んだことのお話をしてくれました。

ひと回り成長して、頼もしくなった5年生でした。

3年 図工科 お話の絵をかこう

画像1
画像2
2つの本の読み聞かせの後,一つの話を選びます。

どちらの話がいいのかな?う〜〜ん…

話が決まると頭に浮かんだイメージを下書きして,そして本番。

絵の具,コンテ,クレパス,クーピー。どれを使おうかな。

先生,運動場の木や葉っぱを見てもよいですか?

意欲的に取り組む姿が印象的でした。


3年 理科 作ってみよう

画像1
画像2
9月25日(水)

「風やゴムでうごくいろいろなおもちゃ」

風やゴムのはたらきを利用したたくさんのおもちゃ。4つの中から選んで,がんばって作り上げました。

では,作ったおもちゃを使ってみましょう。

紙コップ風車では羽に角度をつけて,色をぬってまわしました。クルクルと色とりどりな風車がきれいでした。

一番人気はピンポン玉ロケット!早く作れた人は,こちらもお気に入りの色をぬって準備完了。

ゴムにくくりつけた糸を引っ張って,ポン!!!

的を作って得点を付けるなどの工夫が見られました。

★4年 書写 〜「はす」〜★

書写の学習で「はす」という課題に取り組んでいます。
今回のポイントは、結びの筆使いや形の違いに気をつけて書くことです。

今日はまず、お手本を見ながら、丁寧に紙に写し取る作業をおこないました。
しっかりと字形を捉え、次時の毛筆へとスムーズに入れるよう、がんばりました。
画像1
画像2
画像3

3年 マット運動

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科ではマット運動のhっぴょうをしました。

この日のために,自分の出来る技をさらにじょうずに表現できるように努力してきた人。

もう少しがんばれば出来る技に挑戦してきた人。本番に向けて,一人ひとりが頑張ってきました。

その成果を立派に発表してくれました。

最後は両手をあげてピシッと決めました。うん,かっこいい♪

3年 マット運動 チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
マット運動の発表が終わり,一つ上の技に挑戦してみました。

柔軟性を生かして,立ちブリッジをしてみました。

立った状態から背面に倒れながら手を伸ばすので,見えない恐怖を克服しなければなりません。

友だちと協力しながら,出来た!という達成の喜びが伝わってきました。

★4年 係活動〜みんな遊び〜★

画像1
画像2
みんな遊びがありました。
今日の遊びは「ふえおに」です。
集合場所やルールなどを朝の会で確認しています。
中間休みには、元気よくみんな校庭へ駆け出して行きました。

まだまだ、外は暑く、子どもたちは汗びっしょり。
それでもみんなで楽しく活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp