京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:45
総数:321001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 算数〜分数の学習〜★

画像1
画像2
4年生では、分数の学習をしています。
今日は、学習のまとめ問題に取り組みました。

写真は1と1/5が、なぜ6/5になるのかの説明をみんなにしているところです。
みんなに伝えようとする一生懸命さがひしひしと伝わってきます。

分数の分母(1を何等分したか)と分子(等分したものをいくつ集めたか)の意味をもう一度確認しました。

「あぁ!そういうことか!」
「説明、わかりやすいな。」

みんなの力を合わせて、学習に取り組んでいます。

★4年 漢字の学習★

画像1
毎日、漢字の学習や漢字のドリルをがんばっています。
二重丸を集めると、ごほうびシールをもらえます。
みんな、お目当てのシールを目指して「美しい字」を書こうと努力しています。

理科 『ものの重さをしらべよう』Part.2

実際にはかりを使って,重さをしらべました。
同じ体積でも,ものの重さが違うことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

理科 『ものの重さをしらべよう』Part.1

同じ体積で種類の違う物の重さを比べました。
手で持った感じで重さについて考えました。
画像1
画像2

今日の給食 1月30日(木)

むぎごはん 牛乳
いわしのしょうが煮
関東煮
いり豆

画像1画像2画像3

国語 『物語を書こう』

国語の授業で物語を作っています。
「いつ」「どこで」「だれが」などの設定を考えながら,組み立てメモを作りました。
明日からは,物語を書いていきます。
どんな物語ができるのか楽しみです♪
画像1
画像2

★4年 モノづくりの殿堂〜ふりかえり学習〜★

先週学習に行ってきた「モノづくりの殿堂」のふりかえり学習を学年でおこないました。
「どうして京都では、ものづくり(先端産業)がさかんなのか?」
こうしたみんなの学習問題を設定し、調べ学習をしてきました。

今日はそのまとめです。
調べてきたことをまとめるなかで、人の思いや努力について考えることができました。

画像1
画像2

★4年 音楽〜すてきな歌声で〜★

今日の音楽は、教頭先生に指導をしていただきました。
「今月の歌」でも歌っている「はじめの一歩」を歌います。

…でもあれ??いつもとなんだか感じがちがう…。
じつは、教頭先生が1オクターブ高い音で演奏してくださっていました。
高い音にもかかわらず、子どもたちはしっかりと声を出すことができていました。
ふだんもステキな歌声ですが、音を上げることでさらにステキな歌声になっていました。

画像1
画像2
画像3

★4年 学年人権集会★

画像1
画像2
画像3
学年人権集会をおこないました。
4年生は、総合の時間を中心に障がいのある人や体の不自由な人のことについて学んできました。
一人ひとり、感じたことや考えたことなどを人権作文として書きまとめることで、今までの取り組みを振り返りました。

今日は学年の代表として6名の人に、みんなの前で自分の書いた人権作文を読んでもらいました。
発表前は緊張した面持ちでしたが、それぞれハキハキと発表することができていました。

聴き手の子どもたちも、発表者の作文に対して自分の意見を言ったり、感想を述べたりすることができました。
「ぼくは〜というように作文では書いていたけど、○○さんの**を聞いて〜でした。」
相手の思いと比べながら、発表できている人もいました。

いよいよ来週は、全校人権集会です。

★4年 みんなあそび〜どんかく〜★

画像1
画像2
係り活動で みんなあそびをしました。
今日のあそびは、「どんかく」です。

後期の遊び係さんも積極的にあそびを考えてくれています。
運動場では、子どもたちの元気な声が響いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp