京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 今日は雪あそび!!★

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雪でした。
体育も中止になり,少しさみしそうな子どもたち…

でも、昼休みにグラウンドが使えるようになりました。
給食を食べ終えるとすぐにグラウンドへ駆けていきます。

雪合戦をする人、雪だるまをつくる人…などなど、各々が自分の好きなことをして遊びました。
なかなかここまで積もることも珍しいので、今日はとっても楽しく遊ぶことができました。

★4年 合同音楽〜6年生を送る会にむけて〜★

4年生は、6年生を送る会にむけて練習をはじめました。
まず、送る会をどんな気持ちでおこなうのか、考えるところからスタートしました。

「卒業おめでとう!というきもちで歌いたい。」
「納所小学校での思い出を忘れないでという気持ちで。」
「私たちのことを忘れないでって気持ちで…」

6年生に対する感謝の気持ち、そして中学校でもがんばってほしいという気持ちであふれていました。


内容はまだまだ秘密ですが…、
6年生が気持ちよく卒業してもらえるようにがんばっています♪


画像1
画像2
画像3

図工 『ガラスびんのへんしん』 Part.2

ガラスびんの一部が見えるように工夫して,作品を作り上げています。
来週は,色を塗って,作品を完成させていきます!
画像1
画像2
画像3

図工 『ガラスびんのへんしん』 Part.1

ガラスびんを人や動物に変身させます。
思い思いに作品を作り上げています。
画像1
画像2
画像3

理科 『豆電球にあかりをつけよう』

電気が通ると豆電球にあかりがつきます。
どれが電気を通すのか,通さないのかを調べられました。
画像1
画像2
画像3

体育 『とび箱』

とび箱の学習を始めました。
自分ができる跳び方を距離や高さを変えて,挑戦していきます。
どんどんと挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2

★4年 理科の実験〜あわの正体はなんだろう?〜★

理科の授業で、実験を行いました。
今日の実験は「沸騰した水から出てくるあわの正体」を探るものです。

「空気とちがうかな??」
「あれはなんだろう??」

実験を進めていくなかで、沸騰している水の中から出てくる泡は、水がすがたを変えたもので「水蒸気」であるということがわかりました。

画像1
画像2
画像3

★4年 飼育カルタ大会をしました★

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは、飼育委員会さんがカルタ大会を企画してくれました。
カルタの中身は、飼育している動物に関するものでした。

クラス対抗で、真剣勝負です!!
「やったぁー!!」
「おっしぃー!!」

一札一札とるたびに、歓声があがっていました♪
楽しい企画をしてくださった飼育委員さん、どうもありがとうございました。

クラブ見学

4年生からクラブ活動が始まります。
そのために見学をしました。
グループでまとまって,12のクラブを見て回りました。
画像1
画像2
画像3

★4年 音楽〜合奏に取り組んでいます〜★

音楽の授業では、合奏に取り組んでいます。
前回までは、リコーダーのパート練習をメインに行ってきたのですが、いよいよ本日から鍵盤ハーモニカのパートに突入しました。

教頭先生から、音符の簡単な見方を教えていただくと、
子どもたちは「ここがミの音だ!!」「ここはシの音やね。」とすぐさま判別することができていました。

リズムうちで確認をした後は、実際に弾いてみました。
指づかいなど、少し忘れていたところもありましたが、これから練習を重ねて上達したいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp