京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

昔をつたえるもの Part.1

地域の方に来ていただいて,昔の道具の使い方を教えてもらいました。
グループに分かれて,七輪や羽釜,火鉢,長火鉢の使われ方などについて教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

のびのびタイム

いいお天気になり,やっとのびのびタイムができました。
なかよしグループのメンバーで,いろいろな遊びを体験しました。
上の学年の人が,教えてくれてる姿があちこちで見られ嬉しいでした。
画像1
画像2
画像3

春よ来い,早く来い!

画像1画像2
 花育活動で育てているサクラソウに小さな紫のつぼみを発見しました。他のプランターにはかわいい花が咲いているのもあるので,いつかな〜,もうすぐかな〜と心待ちにしていました。
 1年生の植木鉢には球根からぐぐっと大きなチューリップの芽が出ています。花育のプランターのチューリップは?と見てみると・・・ちょこっと出ていました。何色が咲くかな・・・楽しみです。
 春よ来い!早く来い!!

★4年 コリントゲームづくりをしています★

コリントゲームづくりを進めています。
アイディアスケッチで描きだした絵を板に写し、それに色付けを行っています。
いろんなアイディアがつまった作品がだんだんと姿をあらわしはじめました。

みんなはやく自分のコリントゲームができるよう、がんばっています!!
画像1
画像2
画像3

★4年 体育〜サッカーの学習〜★

画像1
画像2
画像3
先週からサッカーの学習に入りました。
各チームにわかれリーグ戦を行っています。

各コート、毎回白熱した試合が展開されていて、元気な声が響いています。
試合の合間には、自然とチームで集まり、作戦会議が開かれている雰囲気もだんだんと出てきました。

★4年 ねっこの郷さんと交流をしました★

4年生では総合的な学習の時間の一環として,福祉教育に取り組んでいます。
今回「ねっこの郷」さんの施設見学を通して,子どもたちは,地域にはこのような施設があることに気づくことができていました。

「この黄色いテープはなんですか?」
「ここに衣類がおさまるように示すものですよ。」

施設内にある細かな配慮にも気づいている人もいました。


施設見学の後は,学校へ戻り,利用者の方々を交えた交流ゲームをして楽しみました。
お忙しいなかにもかかわらず,見学の機会を与えてくださったねっこの郷の職員の方,そして利用者の方々,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

★4年 算数〜展開図をかこう〜★

今日の学習は展開図を書くというものです。
立体から平面へとうつしかえる作業は、なかなか難しかったようですが…

実際に切り開いてみたり、どんな形で構成されているかを考えながら書いていきました。
最後には、みんな展開図を書きあげることができました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び!

ひと晩で 運動場が 真っ白になりました。
朝からもどんどん降り続きました。
昼休みには,小降りになったので,めったにできない雪遊びをしました。
寒い中,思いっきり運動場を走り回ったり,雪だるまを作ったりしていました。
画像1
画像2

★4年 算数〜直方体と立方体〜★

画像1
画像2
画像3
算数では「直方体と立方体」の学習をしています。
今日は復習を兼ねて、直方体と立方体の面・辺・頂点の数の確認をしました。

実際に、直方体と立方体の模型に触れることで、より理解を深めている様子でした。
面・辺・頂点にそれぞれシールを貼っていくことで、
「ここが辺やで!!」
「ここに面がある!!」
と、きちんと確認することもできました。

これからさらに学習を深めていきたいと思います。


★4年 コリントゲームづくり★

画像1
画像2
画像3
図工で取り組んでいるコリントゲーム。
今日は、アイディアスケッチから板へ実際に書き写していく作業をしました。
早い人は、もうすでに絵の具で色付けの作業まで進んでいます。

きれいな色になるように、今回は少し濃いめに色付けをしています。
完成が待ち遠しいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp