京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:45
総数:320986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

非行防止教室 1月28日

 京都府伏見警察署の生活安全課から,スクールサポーターの方に来ていただき,『非行防止教室』を行いました。暴力・いじめ・万引きは,なぜしてはいけないのか,分かりやすく熱心に教えていただきました。やって良いこと悪いことを理解して,いつも正しい行動ができる人になっていってほしいと思います。
画像1
画像2

学年人権集会 1月29日

2年生は,ランドセルの色についての学習を通して,男の子と女の子について考えたことを代表の児童が発表しました。「男の子も女の子も自分が好きな色を選んだらいい。」,「男女いっしょに遊ぶのは普通だ。」,「髪の毛が短くても長くてもいい。」,「女のくせに・男のくせにという言葉は,使わないようにしたい。」などの発表を,みんなで一生懸命に聞きました。みんなで学び合ったことを生かして,仲の良いすばらしい学年を築いていってほしいと思います。
画像1
画像2

学年人権集会

3年生の学年人権集会を3時間目にしました。
4月から人権について,さまざまな学習をしてきました。
身近な国『韓国』から世界に目を向け,さまざまな文化について知る機会となりました。
各クラス5名ずつ発表しました。緊張もありましたが,がんばって作文を読んでくれました。
次は,全校での人権集会で,学習してきたことを発表してほしいと思います。
画像1
画像2

給食週間

給食週間が始まっています。
3年生は,給食調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。
スーパーペロリ賞目指して,毎日,がんばっています。
画像1

今日の給食  1月29日(水)

ごはん 牛乳
さんまのたつたあげ 三度豆の煮つけ
とうふの吉野汁 
画像1画像2

体育 『エンドボール』Part.2

シュートがたくさん入るようになってきました。
うまくマークを外して,どんどんシュートを狙っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

体育 『エンドボール』Part.1

うまくパスをつないでシュートを狙います。
慣れてきて,動きがよくなってきました!
画像1
画像2
画像3

社会科 『昔を伝えるもの』Part.2

「こうやって使うのかな?」と友だちと相談しながら,絵を描いたり,説明の文を考えたりしていました。
画像1
画像2

社会科 『昔を伝えるもの』 Part.1

昔の道具を見て,どうやって使うのかを予想しています。
この道具はどうやって使うのでしょうか?
画像1
画像2

★4年 とび箱運動 ねらい2の活動★

画像1
画像2
体育のとび箱運動、みんな新しい技の習得にむけてがんばっています。
台上前転に挑戦する人が多く出てきました。
ねらい2の場を利用して、うまく回転のコツをつかんでいます。
はじめのうちは、こわがっている人もいましたが、今はみんな積極的にチャレンジしています。

今日は総合育成支援員さんにもサポートに入ってもらい、さいごにはアドバイスもしてもらいました。
今までできなかった技が、できるようになる喜びを感じてもらいたいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp