京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 ふえおにをしました★

本日、運動委員会の人が中心になって「ふえおに」をしてくれました。
運動委員6年生の走る速さにビックリの4年生!!
全滅しないようにみんな必死で逃げました。
画像1
画像2

★4年 美しい声で響かせよう★

画像1
画像2
画像3
4年生は6年生を送る会にむけて練習をがんばっています。
今日は、主旋律と副旋律に分かれて2部合唱の練習に取り組みました。

はじめのうちは「むずかしい…」という声もちらほら聴かれましたが、
1時間の練習でみちがえるような歌声に変わりました。

まだまだ荒削りな部分はありますが、これからどんどん練習を重ねて美しい声で響かせることができるようにしたいと思います♪

非行防止教室 Part.2

やって良いこと悪いことを判断するための4原則として

・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか!
・大切な人をがっかりさせないか!
・人に迷惑をかけないか!
・法律やきまりをやぶっていないか!

これに1つでも当てはまれば,やってはいけないということを教えていただきました。

担任とも約束をしました!
しっかりと自分で考えて行動できるように声をかけていきます!
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 Part.1

伏見警察スクールサポーターによる非行防止教室を開きました。

「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」
ということで,暴力・いじめ・万引きについて話をしていただきました。

熱心に話を聞き,暴力・いじめは犯罪であることをしっかりと学んでくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

昔をつたえるもの Part.3

おひつ,ふご,石臼について説明してもらっています。
石臼は実際に大豆をひきました。
集中して,お話を聞き,プリントにまとめていました。
次は,発表に向けて,がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

昔をつたえるもの Part.2

こたつや湯たんぽ,洗濯板,竿秤について説明してもらっています。
昔はどのように使っていたのかを実体験を交えて,お話を聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

昔をつたえるもの Part.1

地域の方に来ていただいて,昔の道具の使い方を教えてもらいました。
グループに分かれて,七輪や羽釜,火鉢,長火鉢の使われ方などについて教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

のびのびタイム

いいお天気になり,やっとのびのびタイムができました。
なかよしグループのメンバーで,いろいろな遊びを体験しました。
上の学年の人が,教えてくれてる姿があちこちで見られ嬉しいでした。
画像1
画像2
画像3

春よ来い,早く来い!

画像1画像2
 花育活動で育てているサクラソウに小さな紫のつぼみを発見しました。他のプランターにはかわいい花が咲いているのもあるので,いつかな〜,もうすぐかな〜と心待ちにしていました。
 1年生の植木鉢には球根からぐぐっと大きなチューリップの芽が出ています。花育のプランターのチューリップは?と見てみると・・・ちょこっと出ていました。何色が咲くかな・・・楽しみです。
 春よ来い!早く来い!!

★4年 コリントゲームづくりをしています★

コリントゲームづくりを進めています。
アイディアスケッチで描きだした絵を板に写し、それに色付けを行っています。
いろんなアイディアがつまった作品がだんだんと姿をあらわしはじめました。

みんなはやく自分のコリントゲームができるよう、がんばっています!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp