京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:124
総数:320933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 京都サンガ 体験学習★

画像1画像2画像3
待ちに待った京都サンガの選手との体験学習!!
リフティングをしたり、ゴールキックを体験したり、
選手と一緒に試合をしたり・・・
楽しいことがいっぱいありました。

京都サンガからファイルやサインをもらって帰りました。
今日の思い出と一緒に大切にしてほしいと思います。

★4年 なかよし活動★

画像1画像2
今日はなかよし活動がありました。
2年生と一緒に力を合わせてプレゼント作りをしました。
4年生として2年生がやりやすいものを選んでもらってから
自分たちは難しい方に取り組んでいました。
後2時間で仕上げる中で、
上学年としての思いやりの心で関わっていけるといいなと思います。

★4年 あじさいを描こう★

画像1画像2
図画工作科であじさいの絵をかいています。
ただ見てかくだけではなく、
かきかたのポイントを押さえながら下がきしました。
実際のあじさいを見ながら
丁寧にかいていました。

★すくすく活動★=さつまいもの苗植え=

画像1画像2
6月26日にすくすく活動にでかけました!
さつまいもの苗の植え方を教えてもらって、みんな上手に植えることができました。

おいしいお芋ができるかな?
大きくなるかな?
はやくお芋掘りしたいなぁ!


次に行くときは、お芋掘り!立派なお芋ができているといいなぁ。

地域の方に教えていただきました、これからまたお世話になります!
ありがとうございました!

*ひまわり学習*

画像1
画像2
画像3
3組との交流学習でひまわり学習がありました。
体育館で空気を使った楽しい遊び教えてもらいました。

まずは、「どうぶつたつかな?ゲーム」!
一緒に動物を考えて、顔を描きました。
そして、うちわであおいで自分たちのどうぶつさんを
むくむく!もこもこ!立ちあがらせました!
つぎに、「空気砲」!
箱をたたくと空気が発射!紙コップを飛ばしてキャッチしたり、
紙コップを並べて、いくつ倒せるか勝負をしたり!
とっても楽しく遊びました。

これからも、またなかよく遊ぼうね!

なかよし いっぱい だいさくせん !

画像1画像2
何度もいった一年生だけの学校探検!
「会いたい人」に会いに行く、「なかよしいっぱいだいさくせん」を実行しました!
さらになかよくなるために、聞きたいことや、やりたいことを考えて出発!
インタビューとしてお話したり、じゃんけんや指相撲の簡単な遊びを一緒にしたり・・・
なかよくなるうちに、*ひみつ*を大発見!

先日、みんながそれぞれに見つけてきた*ひみつ*の発表会をしました!!
これからも学校にいる人たちともっともっとなかよくなって
納所小学校が大好き!になってほしいと思います。

発表会よくがんばりました!みんな花丸です!(^・U・^)

お誕生日係

画像1画像2
今日の給食の時間,お誕生日係が6月生まれのお友だちをお祝いしてくれました。これまで輪飾りやプレゼント,クイズなどを準備してくれていて,教室では温かい拍手がわき起こりました。

長さ

画像1画像2画像3
算数の「長さ」の学習を終えようとしています。今日は30cmものさしを持って教室内のいろいろな物の長さを測りました。ランドセル,図書,カード,ドアの取っ手,チョーク…など。「やった〜!予想と同じやった。」「あと1センチやった。」など意欲的に測りました。

なかよし活動

画像1画像2画像3
今日は4年生と「ぐるぐるモビール」を作りました。2年生が絵を描いて,4年生がハサミで切り取ります。みんな黙々と心をこめて作っていました。敬老会で渡すプレゼントです。

なかよし活動の様子

画像1画像2
今日は,2回目のなかよし活動です。
5年生は3年生の子どもたちと一緒に活動をします。
いつもお世話になっている地域のお年寄りの方に,
敬老会でプレゼントする「ぐるぐるモビール」作りにチャレンジです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp