京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:320979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

避難訓練(不審者対応)

画像1画像2画像3
伏見警察署の方々にも来ていただいて,避難訓練(不審者対応)を行いました。

★4年 自転車教室★

画像1画像2画像3
グランドを貸し切った状態で
自転車教室を行いました。
1)実際に乗っての試験
2)ペーパー試験
の2種類を行いました。
自転車に乗っての教室では
実際の道路で乗る時の注意点を確認しながらの練習をしました。
さらに、ジグザク走行、バランス感覚の確認もありました。
普段しないような事も行い、子どもたちは難しそうに参加していました。

児童集会

画像1画像2画像3
運動委員会からのお知らせとレッツ!エンジョイ!イングリッシュ!!,伏見西支部駅伝大会予選会の壮行会を行いました。

納所ふれあい土曜塾 やきいも大会

画像1
画像2
画像3
11月18日(日)にふれあい土曜塾『やきいも大会』がありました。雨で1日順延となりましたが,晴天の下,行うことができました。学校に集合して,低学年はやきいもの準備・高学年は地域の清掃活動をしました。やきいもが焼きあがるまでは,音楽部の演奏を聴いたり,女性会のコーラス部の方々と一緒に歌をうたったりしました。当日は,たくさんの地域の方やPTAのかたにお世話になりました。ありがとうございました。

社会見学「葉ぼたん畑」 11月14日

画像1画像2画像3
社会科「農家でつくられるもの」の学習で,桃山南口駅近くの葉ぼたん畑へ見学にいきました。京都生花さんの花育活動実践事業に参加し,葉ぼたんをつくられている吉川さんを紹介していただき,今回の社会見学が実現ました。
吉川さんから,土づくりから種まき・苗植え・畑の手入れ・出荷までの作業について教えていただきました。実際に苗の様子がわかるように見学の日に合わせて種をまいて準備してくださっていました。
京都生花の職員の方からは,吉川さんが育てられた葉ぼたんが京都市花き地方卸売市場からどこへ送られているのかお話いただきました。
最後に,葉ボタンの鉢植え体験をしました。葉ぼたんには,表と裏があることを教わり,実際に鉢植えをしました。
持ち帰るのは大変だろうということで,吉川さんのご厚意で,みんなの鉢を学校まで運んでくださいました。
教えていただいたことを学習にいかし,葉ぼたんを大切に育てていけたらと思います。

学習発表会(5)

画像1
(5)いろいろな国を旅行し,話す言葉が違っても音楽で心が通じ合うことに気付き,世界中の人となかよくしていきたいという思いがわいてきました。その思いを「小さな世界」の歌で表現しました。おわり。

ふくろちゃん

 ふくろに紙をつめて,すてきな友達ができました。
画像1

学習発表会を終えて

画像1
 自分たちのビデオを見て,「みんなでがんばれてよかったなぁ。」と嬉しそうです。

学習発表会(4)

画像1画像2画像3
(4)次に着いたのは,チェコ共和国でした。突然,地球儀がしゃべりだし,地球儀を回すといろいろな国へ行けることが分かりました。チェコ共和国では「雪のおどり」を輪唱し,南アフリカ共和国では「マンガニ,雨とおどろう」ではリズム遊びをし,アメリカ共和国では,アメリカの音楽隊の友だちと「聖者の行進」を演奏しました。

★4年 環境学習(2)★

画像1画像2画像3
「太陽電池は太陽があるところならどこでも使える」
「二酸化炭素を出さないので地球にやさしいクリーンなエネルギー」
という事を学び、さらに、日本のいたるところに使われている事を知りました。
その後に、太陽電池で動くおもちゃを使って遊びながら、
太陽電池の様子を学習しました。

環境の為にできた太陽電池・・・
私たちが環境の為にできることを今一度考えていかなければいけまんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp