京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:45
総数:320993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

一年生 社会見学! 秋を見つけにいこう♪その1

画像1
画像2
 雨の心配もなく、無事に社会見学に行くことができました!
どんな秋が見つけられるのか、出発前からみんなわくわく!!

 森林総合研究所の所員さんに秋の植物の変化やどんぐりのお話しを聞かせていただきました。知らなかったことも多く、みんなも驚いていました。

どんぐりやまつぼっくりをたくさん拾って、秋の宝物箱もいっぱい!(^U^)♪

自然の空気に、高い木の並ぶ気持ちのいい道を抜けて次は北掘公園へ!

一年生 社会見学!秋を見つけにいこう♪その3

画像1
楽しかった社会見学の思い出をたくさんお話しするのが宿題です♪
画像2

一年生 社会見学!秋を見つけにいこう♪その2

北掘公園の秋の色づく景色を見ながらお弁当を食べました。
そのあとは、たっぷり遊んで、北掘公園の中で秋たんけん!
みんなで仲良く、たんけんして笑顔いっぱいの思い出ができたね!
画像1
画像2

★4年 体育「納所カップ」★

画像1画像2
今まで体育で学習してきた集大成として
1組対2組の合同試合「納所カップ」を行いました。
どちらのクラスも作戦を立てながら参加していた分、
どの試合も競り合ったいい試合になりました。
考えながら動く姿が見られたので
見ている方も楽しくなりました。

すくすく活動 10月26日

画像1画像2画像3
 すくすく活動で,6月に植えたサツマイモを収穫しに地域の方の畑へ行きました。
3年生までの活動なので,今年度が最後の体験になります。たくさんのさつまいもが
収穫できました。もうないかなあと思って,掘っていると大きなさつまいもが見つかるので,「終わり。」の声が聞こえても粘って探す子たちもいました。
 やきいも大会で,みんなで収穫したサツマイモをいただくのが楽しみです。

すくすくかつどう!おいもほり!

さぁ!はじめるぞ!
画像1

すくすく活動

画像1画像2
 春に植えたおいもの苗が大きくなっていてびっくり!

すくすくかつどう!おいもほり!

6月に植えた おいもの苗!土の中でぷくぷく大きく育ったようです。
子どもたちも朝から、おいも掘りにはやく行きたい!!と、とても楽しみにしていました。
最初はどこにおいもがあるのか??分からない様子でしたが、
つるの下にある!
おいもが繋がってる!
と、大発見がいっぱいで、どんどん掘りおこしていました。
植え方や、掘り方を教えてくれたいけださん子どもたちのためにありがとうございました!

画像1
画像2

すくすくかつどう!おいもほり

画像1
画像2
みんな夢中に土を掘って、おいもを探していました(^V^*)

まってましたあきのたんけん!

雨で延期になっていました「あきみつけ」に行くことができました!
どんな秋がみつかるかなぁ〜とわくわく!!
どんぐりや秋色に染まった葉っぱ、おもしろい形の木の棒!思いがけない虫との出会い!


今度は、ちょっと遠くまで秋見つけに向かいます!
さて次は、見つけた秋でどんな遊びをしようかな?
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp